ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新型コロナウイルス対策で、日本政府が様々な批判を受けていますが具体的に何がダ...

fee********さん

2020/3/816:23:52

新型コロナウイルス対策で、日本政府が様々な批判を受けていますが具体的に何がダメなのでしょう?

他国(独裁制の風潮がある国家以外で)を比べて何は足りないと批判してる方々言っておられるのでしょうか?

また、良い判断だった、これから良い結果が生まれそうな事などが思いつけば教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/816:41:36

この手の話は、どうとでも批判できるので、「具体的に何がダメ」なのかちゃんと列挙するのは不可能と思います。客観的に万人が納得する「これがダメ」は存在しません。

敢えて言えば、
・中国からの入国をそのまま放置していた点
・満員電車に対して何もしていない点
・全国一律に小中高等学校を急に休校にして混乱を招いた点
ですが、これらももっと早くやっても「経済縮小」「混乱を招く」などの批判が可能です。

質問した人からのコメント

2020/3/13 13:02:02

回答ありがとうございます!
双方向から見ると相反する対応になるから完全な答えはなさそうですね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2020/3/816:45:31

個人的に思う事は
全ての判断と行動が遅すぎる、ってことです。
最初の水際対策もお粗末すぎ。
武漢であれだけの感染者が出てたのに、春節2日前でとった行動は空港でサーモグラフィー検査(通常に行われている入国者の体温チェック)の強化だけって。。。
せめて、武漢からの入国者を拒否すればここまで拡大しなかったのにって思います。
あの時点では国際政治的に軋轢が生まれたりと色々難しいとは思いますが、私だったら中国全土からの入国を一時的にストップさせる。経済効果に大ダメージを受けるのはわかるけど感染が拡大した時のことを考えるとまだマシなんじゃ?って思ってましたね。
コロナウイルスに関して日々新しい情報が出てきてその都度対処が変わってくるのはわかるし、段階的に規制しなきゃならないのかもしれませんが、最初の判断で間違えてしまってる以上、全てが後の祭り状態で、今更それをやるの?遅すぎるでしょ、って思います。
出国規制も早めに出さないとウイルスを拡散してしまうかもしれないし、持ち帰ってしまうかもしれない。
休校要請だって場当たり的すぎです。
突然言われても困る人が多いし、もしかしたらこうゆう措置を取る可能性もある、と国民に広く知らせておかないから今みたいな事になってる。
不安を煽るかもしれないけど、あくまでも状況が悪化した時の可能性としての選択肢を教えておいてもらえると国民としてもそれに対してどう動けばいいか考える準備はできたはず。
今回の件で褒められるような良かった行動はひとつもありません。
個人的な意見ですが。

jik********さん

2020/3/816:43:53

最新のデータは日本は世界的に見ても感染者増加を押さえ込んでます。
何もダメではありません。

最新のデータは日本は世界的に見ても感染者増加を押さえ込んでます。
何もダメではありません。

2020/3/816:29:02

コロナウィルスに感染している実態を隠そうとしているところ。
検査がしっかりできるように準備をするのが政府の役目なのに、それを果たしていない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/3/816:28:47

武漢からの邦人救出の杜撰さ

クルーズ船を入港拒否しなかった事、そしてその後降ろした邦人たちの処置

日本国への入国規制を直ちに厳しくしなかった事

突然の休校要請
(要請する意味の説明不足とその見込みの甘さ)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる