ここから本文です

ゴルフスイングの質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/3/822:25:46

ゴルフスイングの質問です。

何をやってもトップで左腕が曲がってしまうんですが、どうやったら、左腕が真っ直ぐなトップが作れるでしょうか?
左腕をガチガチにして伸ばしたつもりでも、動画撮影すると曲がってます。
左腕が伸びてる人に聞くと、「そんなに腕をガチガチにしてないし伸ばそうとする意識もない」と言われます。

最初から左腕が伸びてた人でなく、曲がってて自分でコツを掴んで修正できた方からの意見を聞きたいです。
よろしくお願い申し上げます。

違反報告

回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emd********さん

2020/3/1400:52:31

中井プロなんかは右斜め前45度の方向にテイクバックを上げろって言ってる

また基本書で多いのは、目標方向とボールを結んだ線の後方にヘッドを真っすぐ上げろって言ってるのが多い

インサイド(背中側)へグリップを引っ張り込みすぎてるってないですか

あと、右手の使い方です

右ひじをトップで右わき下に引っ張り込んでないですか?

トップで右ひじを体から離したほうが(要は右ひじの曲げの角度を鋭角になりすぎない)スイングアークは大きくなるのでヘッドスピードは増します

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/1413:17:14

私はどちらかと言えば、アウトサイドに上げ右です。
    「右ひじをトップで右わき下に引っ張り込んでないですか?」
    これが当てはまります!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pes********さん

2020/3/1104:50:15

あ~それは肩を前傾に対して真横に回転させようとばかりやってるからですね。多分スライス、シャンクが増えるでしょうね。

下記の2ステップを試してみて下さい。

まずはアドレスから、上半身をお腹ごと右に回してみて下さい。
この時、前傾角度、頭と右膝の位置はなるべく固定、グリップエンドとお腹の位置関係をキープして下さい。かなりきついと思いますが、お腹やお尻、脚が張ってきて段々右足体重になれば正解。

おそらくクラブのシャフトが地面に平行になった辺りから、手と両肩の三角形がキープできなくなるので、右肘を曲げることで対応します。身体柔らかい人なら右肘が90度曲がるところまで上半身を回せるかと思います。

次に、両腕を真上に引き上げて下さい。真上といっても、前傾している上半身に対してではなく、地面に対してです。手や腕の形は変えずに、肩甲骨の上にある筋肉が引き寄せられる感覚があれば正解です。

これでトップの完成形は分かるかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tun********さん

2020/3/1021:07:52

下のYouTube観れば参考になりますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=WV7Lq8PwuN0

sal********さん

2020/3/921:28:21

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2020/3/916:48:34

去年の女子プロの練習場で
イ・ボミちゃんがやってたやつ!かな(^_-)-☆
顔の横にスイング上げて行って
背中側に入らないように確認していたと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる