ここから本文です

浴室リフォームでユニットバス、リクシルのアライズにしましたが、洗い場のタオル...

asa********さん

2020/3/921:41:26

浴室リフォームでユニットバス、リクシルのアライズにしましたが、洗い場のタオル掛けが付いている壁パネルを押すと90度横のドアまで揺れます。それからドアの横の浴槽の上に乗っているパネルがはみ出して来ました。

工事をした人は、部屋の中にユニットを組むので揺れるのが普通で、気になるなら間に膨張する断熱材を入れると良いと言っています。はみ出たパネルは、木材を当てて押し込んでいました。
この様な対応に納得がいかないので、パネルが揺れたり、はみ出る本当の原因を知りたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに組み立てたのはメーカーではなく、工務店の人でメーカーで研修を受けた人です。なのでメーカー保証が付くのかも心配です。どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
90
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

編集あり2020/3/1313:16:52

言って見れば 鏡面パネル自体は
鋼板製で薄いですから後ろ側に裏打ち
したりパネルを折り曲げして補強して
あります 仮に組んだばかりの状態ですと押せば揺れますが 入口枠を取付て脱衣場側と繋がるとほぼ揺れなくなります 仕組みとしてはちょっと違いますが
わかりやすく例えるなら木の桶とか
樽の状態だと思っていただくと良いかも知れません 小割の木を寄せてタガを
はめる これで強固な形になり歪まず水漏れしませんよね このタガとなるのが
真ん中付近にある目地材です これを
打ち込む事によって裏の柱にパネルが
ガッチリ入り込み動かなくなります
ですから浴槽横のパネルが滑り出てきた
のにはちょっと不可解かと
何故なら 仕上げにシーリング材も充填
しますので固まってしまうとカッター
などで縁を切らないと動きません
推測ですが目地がしっかりと打ち込まれてないのかもしれません

質問した人からのコメント

2020/3/14 12:20:06

参考になりました。ありがとうございます。良くみてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

set********さん

2020/3/1101:02:46

色々なメーカーを比べると長府、タカラはしっかりしてて、リクシルのパネルは結構バッコンバッコン動きます。
はみ出るのはちょっとあり得ないので写真見てみたいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tokinominoruさん

2020/3/921:51:22

現在、システムバスはメーカー施工業者が行います。
設置工事費は高くなりますが、このようなことはありません。

LIXILに相談しても販売店を優先することがありますので、
LIXILお客様相談窓口に問い合わせたほうがいいと思います。