ここから本文です

フローターサーブのオーバーでのカット

f_mustang_fさん

2009/1/1118:32:01

フローターサーブのオーバーでのカット

(特に前衛にいるとき)速いサーブやネットスレスレのサーブをオーバーでカットすると、後ろへ弾いてしまいます。
以前から直そうと意識しているのですが、なかなか直りません。
後ろへ弾かず、セッターへキレイに返すコツってありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xpdhh709さん

2009/1/1202:08:24

こんばんわ。高校生で中学校・小学校で技術指導をしている者です。

僕も現役でバレーボールをしていますので、同様のことを経験しています。
改善策としては、カット時に足で思いっきり踏ん張って、手にも力を入れることです。
またボールをきちんと手の中に入れて安定させることも必要です。
物理学的な話になりますが、特にサーブカット時はボールに大きな力が働いています。その力をセッターにパスを出す際には小さくしてあげなくてはならない、つまりあなたがカットする時にある程度はボールに働いている力を減らさなければなりません。
その方法は手の動作です。
オーバーでのカット時にボールの方向へ向かってある程度、腕を伸ばしますよね。
その状態でボールと同時に腕を引き寄せて、まるでバネのような要領で衝撃を吸収するんです。
引き寄せた後はセッターにパスするのみですから、思い切り突くのではなく少しだけ突くのがポイントです。

サーブのオーバーカットはそこそこ難しいですが、言い換えるとたいして難しくはありません。
どれだけ集中できているかが成功の可否を決めるのです。
集中して体全身でカットするのが好ましいです。またボールに働いている力をうまく利用するのもポイントです。

それではご検討お祈りします。

質問した人からのコメント

2009/1/18 20:35:21

降参 みなさま、ありがとうございました。
「へりくつバレーボール」も活用します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuukisyuunaoさん

2009/1/1201:03:10

そういった技術面に関することは下記のサイトで相談するといいですよ。
バレーの知識に富んだ人たちが丁寧に答えてくれます。
しかし注意することが幾つかあります。
①自分が質問することが以前にされていないか
②yahoo知恵袋とは違ってマナーに厳しく本当にバレーが好きな人しか集まらないので正しい言葉遣い、真剣に質問について考える

などがあります。本当に適切なアドバイスをくれます。

http://www.herikutu.com/

code1897さん

2009/1/1121:31:45

後ろに行くのなら、人差し指に力を込めると良いとおもいます。
また、握力が弱ければ普通のオーバーではなく、頭上で手を組んで弾く方法も良いと思います。オーバーよりセッターへきれいに飛ばしにくいですが、後ろにはじくよりましです。
あるいは、いつものオーバーの位置(おでこの上)より少し低いところでボールタッチすると、後ろにはじくことはなくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。