ここから本文です

家賃の引落手数料について訴訟を起こせませんか?家賃自動引き落としにもかかわら...

koc********さん

2009/1/1119:20:31

家賃の引落手数料について訴訟を起こせませんか?家賃自動引き落としにもかかわらず、引落手数料というものが請求明細に別途あがってきます。これは、愛媛県松山市の慣習なのでしょうか?

愛媛県松山市在住のものです。
NHKはすでに訪問集金を廃止していますが、訪問集金ならば手数料が発生することは納得いたします。しかし、松山市では一般に家賃自動引き落としにもかかわらず、引落手数料 \315(税込み) というものが請求明細に上がってきます。
同様の質問が他にもございましたが、どうしても納得がいきません。
もちろん、日本エージェント社に直接文句をいいましたが、取り合いません。
訴訟を起こすことができますでしょうか?

引落手数料,家賃自動引き落とし,愛媛県松山市在住,訴訟,請求,契約書,弁償代

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2009/1/1416:48:33

日本エイジェントは結構いい加減な会社ですよ。
私も5年ほど前にエイジェントの物件に住んでいました。
私は隠れて猫を飼っていて、結構柱とか引っかいていたので
覚悟はしてましたが、敷金は返金できない+50万の弁償代
を請求されました。6畳くらいの1Kですよ。そんなに弁償代が
かかるとは思えず、色々な人に聞いてみましたがそんなに払う
必要ないって・・。なので電話で「そんなに払えませんし・・
訴えてくれても結構ですが?!」と言ったら「いくらなら払えますか?」
と言って来たので「20万なら」と返事をすると「じゃあ20万で」
といってました。笑えますよね。普通電話の1本で30万も減額しますか?
だからふざけた会社なんです。結構色々な事にうるさい割には最悪
な会社ですね。その後、又隠れて猫をかってましたが杉住宅の物件に
住んでいましたが敷金も半分以上かえってきました。
こんな会社なので、めんどくても会社に出向いて社長を出せと言って
直接社長に言った方がいいです。多分返してくれますよ。
社長は結構飲みに出たりしていて{しかも1人で}気難しいような感じの人ですが、
話をしたら対処してくれますよ。きっと。その前に社長出せと言ったら
従業員がびびって、対処してくれるのでは・・。

質問した人からのコメント

2009/1/15 23:34:21

回答をお寄せくださった皆様、本当にありがとうございました。
昨日、日本エージェント本社総務部に出向きました。一名は50過ぎのタバコ臭い妖怪顔の男、もう一人は端正な顔つきの若い男で対応しました。
妖怪の方は、話になりませんでしたが、若い方は適切な日本語を駆使し、私に納得のできる回答をいたしましたので訴訟の件、退けました。あの若い男、有能です。社長に私の名刺と若い男へのお礼を申し伝えて帰って参りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

編集あり2009/1/1122:34:01

契約に記載のない金員を支払う義務はありませんから、返還請求すれば勝訴するでしょう。
労力の問題ではないのならば。

今一度、契約書を確認しましょう。

契約書に書きもせず自動振替手数料を客に負担させる企業なんて珍しいですよ。
客の振込手数料すら負担する会社がある位です。(客は手数料を引いた額だけ振り込む)

mur********さん

2009/1/1119:37:29

引き落とし手数料は、多くの場合請求されますが、通常は契約書に記載されていますので、訴訟を起こしても無効になります。契約書に記載されていないなら、もう少し詳しく聞いてみる価値はあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる