ここから本文です

相撲で、弓取り式とは何ですか。

ise********さん

2020/3/1106:30:35

相撲で、弓取り式とは何ですか。

閲覧数:
8
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

タムタムさん

2020/3/1322:06:50

本来は横綱が相撲興行の〆に行うものです。
現在は、横綱の代わりに弓取り式を行う方がいます。

千秋楽にて、これより三役の3番(ラスト3戦)で、1番目(1戦目)の勝者は「矢」を受け取ります。2番目の勝者は「弦」を受け取り、3番目の勝者は本来は「弓」を受け取りそのまま弓取り式を行っていました。

質問した人からのコメント

2020/3/31 04:48:15

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2020/3/1109:34:28

結びの一番で勝った力士に代わって弓取りの作法を心得た力士が土俵に上がり勝者の舞を演じています。

もともとは千秋楽のみ行われていましたが、1952年5月場所からは毎日行われるようになっています。

fir********さん

編集あり2020/3/1109:32:24

wikiによると勝者が勝利の舞を踊ったのが始まりとなっています。
優勝力士本人が千秋楽に行えば、伝統行事でしょうが、
今は代役である幕下力士が、優勝者が決まっていない初日から千秋楽まで行っているので、
伝統行事と言うよりは興行である本場所を盛り上げるための見世物の一種だと思います。

yor********さん

2020/3/1106:37:31

スマホを持っているんだよね!?
自分でインターネットを使えば、この内容だったら誰でも簡単に調べる事を知っているよよね?
「相撲 弓取り式とは」と言う言葉をスマホやパソコンの検索欄に入力して、自分で検索してご覧なさい。