ここから本文です

ポケモンソードシールドで自分のパーティに「ヒヒダルマ」が滅茶苦茶重いのですが...

pyt********さん

2020/3/1123:27:01

ポケモンソードシールドで自分のパーティに「ヒヒダルマ」が滅茶苦茶重いのですがこれは欠陥ですか?

倒し方はエースバーンで乱数25%で耐えて「かえんボール」で倒す、キッスにダイマ切るくらいしかありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2020/3/1123:45:48

エースバーンで倒すなら、せめて襷は持たせてあげましょうよ……。

相手がスカーフ持ちでなければ、初手の「かえんボール」で倒せます。
スカーフ持ちでも、襷で耐えて次ターンの「ふいうち」で倒せます。

相手が襷持ちの場合、やはり次ターンの「ふいうち」で倒せます。
相手がハチマキ持ちの場合は、こちらが先手を取れるので、何もさせずに倒せます(その場合、相手はまず退いて来ると思われますが……)。

とりあえず、初手出しはこれでなんとかなりますね。
問題は、サイクル戦に持ち込まれるなどして、こちらがダルマの攻撃を受けて、反撃で倒さねばならなくなった時です。
相手がハチマキ持ちなら襷で耐えて反撃でもワンチャンありますが、スカーフ持ちの場合、どう足掻いても1体捨てることになるので、死に出ししかありません。
その場合は、やはり1体捨ててからの弱点保険持ちトゲキッスによるダイマックスからの強襲が理想でしょう。

あるいは、物理受けに調整した「あついしぼう」特性のカビゴンで受け、相手を引っ込ませるという方法もあります。
相手の特性は「ごりむちゅう」でほぼ確実なので、「つららおとし」か「フレアドライブ」を使って来そうなタイミングで交換できれば、その後はこちらが有利です(カビゴンは「ヒートスタンプ」や「ヘビーボンバー」などでダルマに優位が取れる)。
もし、受け役としてPTに組み込んでいないのであれば、一考の価値はあるでしょう。

その他の対策としては、例えば初手出しなら襷を持たせたダグトリオや、特性「がんじょう」のトゲデマル等でHP1で耐え、そのターンに「きしかいせい」を使うといった作戦でスカーフダルマに対抗するという戦法もあります。
もしくは、ギルガルドを出して「キングシールド」で受けつつ炎技を誘い、炎に強いポケモン(もしくは「もらいび」の特性持ち)に交代してフレアドライブを吸収させるなど、戦い方はいくらでもあります。

まあ、この中でも安定しているのは、襷エースバーンによる対処ですね。
乱数25%の運ゲーにするくらいなら、しっかり耐えて反撃で着実に落とす。
仮にその次繰り出されたポケモンに負けても、イーブン以上には持ちこめているわけですから、後は残りの2体で頑張って乗り切って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/3/15 04:03:27

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

タイジュさん

2020/3/1123:43:50

そいつがきつくなるのはある程度仕方ないです。
PTにたすき持ち、スカーフ持ちを入れて対策しましょう。
確実に倒しにいくならはりきり命の珠、蟻さんのであいがしら
高乱数で倒しに行くならグソクムシャの鉢巻であいがしらも
一応ありです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる