ここから本文です

パンデミックで株価がどんどん落ちていますが、なぜ投資家の方々はこのような曲面...

yrs********さん

2020/3/1209:16:28

パンデミックで株価がどんどん落ちていますが、なぜ投資家の方々はこのような曲面で挙って売りに走るのでしょうか。小市民の感覚ですと、投資家のような方々には、このような世界的危機にあって

はむしろ買い支えいただくような気概があってもよいような気もするのですが。われわれ小市民が買いだめに走るのと同じような発想になってしまうのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2020/3/1210:50:43

仕組みを理解していないがゆえの素朴な質問ですね(笑)

投資家といっても「勝ち馬に乗る」順張りと、値幅を大きく取りに行く逆張りがあります。

また現物取引と信用取引というのがあって現物の場合は買った株の価格の範囲内の損失で済みますが信用取引は借金をしてギャンブルをしているようなものです。

保有している株を担保にしてお金を借り、別の株を買い(または売り)ますが、担保にしている株の値が下がると追証(追加担保)を入れるか、取引を清算することになります。

なのでコロナとまったく関係のない銘柄も売られて安くなるのです。

• 質問者

yrs********さん

2020/3/1323:15:37

なるほど!投資家とはどういう人たちがいるのか、取引の実態もほとんど理解できていませんでした。自社株も株主も一切顧みずにサラリーマンをやってる私みたいのがごまんといるこの国の末が思いやられます。勉強します!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/3/13 23:20:03

みなさま甲乙つけがたいご回答の数々ありがとうございました。不勉強を反省しています。たいへんためになりました。この暗澹が早く明けますように!!!!!

「パンデミックとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flstciさん

2020/3/1321:16:48

★何故投資家の方々はこのような曲面で挙って売りに走るのでしょうか。・・それはこれから当分下がり続けると思えるからでしょうね。

つまり今日安いと思っても、思い切って売却し(損切り)後日もっと下がっている時に買い戻せば、ずーっと持ち続けるよりマシだから・・だと言う理由でしょう。

損切りとは、投資家が損失を抱えている状態で保有している株式等を売却して損失を確定させることをいいます。 ロスカット、ストップロスとも呼ばれます。 ... そのまま保有し続けた場合、さらに株価が下落して損失額が膨らむ可能性もあるため売却する事。

2020/3/1317:57:06

おっしゃるとおりですよね。
ただ、システム論的に考えると、金融システムの代行制、それによる非主体性というものが、“男気”の発揮を不可能にしていると見るべきでしょう。
つまり、プレイヤーの多くは、人様のマネーを運用させてもらっている“代行者”に過ぎないわけですから、
「売らずにガマンする」などという人間らしい行動は取れないようになっている。
そこに加えて、昨今の金融の意志決定システムなど、AIの奴隷システムとも言えますから、そんなところに“人間らしいEQ”など求めようがない。
逆に言うとしかし、こういう非知性的なシステムが、社会の首根っこをおさえているというのは、大きく人類史的視点に立つなら、いかにも発展途上的なシステムと評せるのではないでしょうか。

khd********さん

2020/3/1308:41:59

損失を最小限に抑える為です。
リーマンショックの時もでしたが、すぐにリバウンドすると思っても、更に下がるものです。
現物なら塩漬けにしてもいいですが、それよりも空売りの方が儲かるからです。
儲ける為に投資をしてるのであり、企業を買い支えようと思うのはその企業の社員くらいでしょう。

sup********さん

2020/3/1215:10:26

私も投資家の人達に買い支えて欲しいと思います。

tak********さん

2020/3/1210:46:05

空売りしてるんでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる