ここから本文です

私たち親子だけ誘われず、とてもショックでした。

アバター

ID非公開さん

2020/3/1413:04:00

私たち親子だけ誘われず、とてもショックでした。

コロナウイルスの為、幼稚園が長いお休みになってしまいました。
子供を連れて、少し離れた大きな公園に息子を連れて遊びに行きました。
すると、同じクラスの近所のお友達親子が1人、2人とやってきました。
みんなお天気いいし、遊びにきたんだなーと息子も嬉しそうでしたが、私の知らないところで、ご近所のグループLINEを作っていたようで、そこで遊ぶ約束をしていたそうです。
みな、私たち親子とは遊ばず、離れたところでピクニックを始めました。
私は殴られようにショックでした。
一緒に遊べなかった息子はギャン泣きで、私は親として情けないやら、息子に申し訳ないやらで、どうやって帰ったのか覚えていないくらいです。夜まで涙がでました。
今まで、それなりに上手くママ友とお付き合いをしてきたつもりだったので、(ランチに行ったり、公園で遊んだり)余計に何故?という気持ちでいっぱいです。
一気に自信がなくなり、これからどうママ友たちと接すればよいのか分からなくなりました。アドバイス下さい。

違反報告

回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noe********さん

2020/3/1520:24:24

大変悲しい思いをしましたね。卒業しましたが、本当に苦労しました。
仲良しの顔をして裏で色々あるものです。派閥やボスママのマウンティングも体験しました。
あなたは満遍なく仲良くお話しているつもりでも、みんな不安でみんな、仲間を作りたくて仕方無いんです。
あなたは怖い存在でも利益になる存在でも無いんでしょうね。私もそうでした。みんな、色々考えて付き合っています。でも仲良しの振りですから、中身はないですからね。
でも、何処かに帰属したいものです。
あなたも、この人はという方1人いたら良いと思います。私は1人だけいて本当に救われました。
もしかしてお子さんが女の子チームとかだったとか何かあったのかもしれません。
それかお子さんが活発過ぎるか、大人しいか、あなたが魅力的で嫉妬されやすいか。
ご主人が素敵な方か。
本当にそんな些細な事で人は人を仲間外れにするのです。
そのグループとは深いお付き合いは考えずに、誰か気の合う人を見つけてみましょう。それ以外無いんです。
悲しいですが。相手方の気持ちは相手方のもので、あなたが口出したりコントロール出来ないんです。だから嫌われてると思う必要無いです。嫌いじゃなくても誘いません。
だから気にしなくて大丈夫。あなたとお子さんが付き合う人を選べばいいんです。悲しいよね。すっごくわかるよ。

shk********さん

編集あり2020/3/1519:17:41

別にママ友さん達も決まったグループってわけでもないでしょうし。
あなたも交えたグループもあれば、あなたの交ってないグループもあったり習い事繋がりでさらに幼稚園での同じクラスのママ友同士…とか色々あると思いますけど。

誘われなくても気にせず、「あぁ、今日は皆さんでピクニックなんですねぇ!」とニコニコして「お友達に会えて良かったねぇ!」って言えばよかったのでは?

仲間はずれにされた!みたいな態度になっちゃったら向こうも気まずくてちょっと離れた所で…となってしまいますよ(笑)
かと言ってせっかく向こうは向こうで約束して来てるんだから、ガッツリ混じってしまうのもどうかと思うし。
たまたま近所の公園に来たら会っちゃった程度に軽く子供が近づけば遊んで向こうがお昼食べてる間は離れて…普通にしてればよかったんじゃないかなー。

ママ友達とはフツーでいいと思います。
どんなママ友さんなのかわからないけど、別に仲間はずれにしたつもりもないと思うし。
たまたまあなたはそのグループに入ってなかったってだけ。
グループに入りたいならそのグループ全員と仲良くなればいいと思いますけどそこまでして?と思います。

kog********さん

2020/3/1518:29:45

一緒に遊べなかった…って、その子たちがお子さんを排除したのですか?
それとも親がそれを阻止したのでしょうか?
ピクニックって言っても、幼稚園児くらいなら、じっとレジャーシートになんて座らず「ご飯もういい!遊ぶ!」ってなると思うし、そうなったらお子さんも混じって遊べばいい話だと思うのですが。
いずれにせよ、その状況で誰一人「一緒にあそぼーこっちにおいでよ」ってならなかった大人達にびっくりですよ。
あなたは上手くやってたつもりでも、もしかしたらママ同士では色々言われてたのかもしれません。
でも息子さん、泣いてたんでしょ?普通の感覚なら、知ってる子が輪に入れなくて泣いてたら、良心がいたむものですよ。
そういうママ達とは一線置いた方がいいと思います。

2020/3/1513:00:45

一緒に入れてもらえば良かったじゃないですか(笑)
「うちの子、ぼっちになっちゃったので、うちの子も入れて」って。
これからはそうして下さい。

jam********さん

2020/3/1507:10:36

普通に接するしかないでしょうね。

誘わなかったのは、あなたと話すのは気を遣うから疲れるだとか、あなたのお子さんが乱暴者だとか、子どもが悪いことしても親が子どもを強く叱らないから嫌だとか、何かしらの理由があるんだと思いますよ。

でも、そんな事考えていても仕方がない。
あなたの気が合う人とママ友になって、そちらと楽しく遊べばいいんですよ。

お友だちから選ばれる事も大切ですが、自分が選ぶ事も大切です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる