ここから本文です

Javaの二次元配列の問題です。 初心者でわかりません。どうかご教授ください。

pas********さん

2020/3/1518:12:09

Javaの二次元配列の問題です。
初心者でわかりません。どうかご教授ください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計

DNA:

HARDBANK:

上のような野球の得点をあつかうための2次元配列を作成してください。

その二次元配列に、キーボードから得点を入力してください。
そして、各チームの総得点を出して、どちらが勝ったかを表示してください。

package array;
import java.util.Scanner;


public class Practice19 {
public static void main (String[]args) {
Scanner scan =new Scanner(System.in);

int[][]tensu=new int[2][9];
int Dtotal=0;
int HARDtotal=0;

for(int i=0;i<2;i++) {
for(int c=1;c<9;c++) {
tensu[i][c]=scan.nextInt();

}
}
for(int i=0;i<9;i++){
tensu[0][i]+=Dtotal;
tensu[1][i]+=HARDtotal;

}
if(Dtotal<HARDtotal){
System.out.println("HARD BANKの勝利です”)

else{
System.out.println("DHAの勝利です");
}

}


途中で混乱してきました。
無茶苦茶で恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rc_********さん

2020/3/1519:28:48

import java.util.Scanner;

public class Practice19 {
public static void main(String[] args) {
Scanner scan = new Scanner(System.in);
int[][] tensu = new int[2][9];
int Dtotal = 0;
int HARDtotal = 0;

for (int i = 0; i < 2; i++) {
for (int c = 1; c < 9; c++) {
tensu[i][c] = scan.nextInt();
}
}
scan.close();
for (int i = 0; i < 9; i++) {
Dtotal += tensu[0][i];
HARDtotal += tensu[1][i]; }
if (Dtotal < HARDtotal) {
System.out.println("HARD BANKの勝利です");
} else if(Dtotal > HARDtotal) {
System.out.println("DHAの勝利です");
} else {
System.out.println("引き分け");
}}}

質問した人からのコメント

2020/3/15 23:00:50

ありがとうございます!!
本当に助かりました!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uk_********さん

2020/3/1519:43:09

for(int c=1;c<9;c++) {

配列の要素は0からなので、

for(int c=0;c<9;c++) {

ですね。

tensu[0][i]+=Dtotal;
tensu[1][i]+=HARDtotal;

右辺と左辺が逆です。

引き分けは?とかXゲームは?とかの疑問もありますが、とりあえずこれで動くんじゃないですかね。