ここから本文です

4月末頃、新築の引き渡し予定ですが、コロナの影響でトイレや食洗機に影響が出るか...

yam********さん

2020/3/1519:33:39

4月末頃、新築の引き渡し予定ですが、コロナの影響でトイレや食洗機に影響が出るかもという話が担当からありました。

いつ引き渡し日が分かりますかと質問しても、わかりませんと言われます。
1ヶ月切って引き渡せませんと言われても住処を失います。ハウスメーカーの補償は災害扱いなので無いらしいです。

ハウスメーカーの立場からして引き渡し日を1ヶ月遅らすことは何かデメリットはありますか?

私としては直前で引き渡せませんと、なって住処や新天地での様々な影響が出るくらいなら事前に1ヶ月延期してほしいです。

しかしハウスメーカーとしては今のところ選択してる食洗機やトイレなどに遅れは出ていないのでという、理由で元のままの引き渡し日で進めてきます。
じゃあ遅れが出ることはないということかと聞いてもそれは分からないと。。。

どのように動けば良いのか、、、

閲覧数:
177
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyi********さん

2020/3/1621:44:17

最終金が入金されないことですかね?
ただ、まだ住設の取り付けの段階でなく、注文してないから分からないということではないでしょうか?一般的なメーカーの物だと注文して二週間ぐらいで届くので、内装工事の目処が立ってから注文の予定なのかも知れません。特に期間を伸ばしてもHMに大きなメリットは無いので悪意はないのかもしれませんが、現段階で注文すれば遅れても間に合うのでは?と勘ぐりたくなりますよね。
担当の方に資金の実行日は変えない旨伝えてはどうですか?請負契約書に不履行に関しての取り決めがあると思うので。そこまで話をすれば有耶無耶にはできないと思います。
仮に遅れるなら、そのことがいつまでに分かるのかぐらいは説明して然るべきです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hbc********さん

2020/3/1621:23:11

我が家は4月頭に引き渡し予定ですが
toto
洗面台
トイレ
トイレ洗面台
パナ
ih
水栓
食洗機
換気扇
がいつ入るか分かりませんと言われました。
3月頭にtotoはトイレ洗面台以外全て入ると言われました。
今日パナから水栓、ihが入ると言われました。
トイレ洗面台、換気扇、食洗機なしですが引き渡してもらいます。
食洗機はなくても生活できます。
トイレも遅れはないんですよね?
それなら引き渡し可能では?
友人宅は食洗機のみ間に合わず、引き渡しの際は食洗機の場所にダンボールみたいなので蓋してありました。

ギリギリで引き渡しできないと言われても住む場所がないので事前に伸ばしてほしいならばその旨伝えればいいと思います。

bar********さん

2020/3/1523:00:38

HMのデメリットは引き渡しが遅れると施主様からの最終入金が遅れる事となります。お客様からの入金が遅れても支払いは通常通りなので中小HMで手形支払いを常用している体力のない会社は最悪倒産も考えられます。

食洗機は後付けでも生活出来ますがトイレが無いと生活出来ません。
住む所が無くなれば引き渡ししてもらわないと困ります。
代替え品も厳しいと思います。
どうしても間に合わない時はHM持ちで仮設トイレを置いてもらう事も考える必要があるかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2020/3/1520:12:56

取り敢えずトイレは中古を付けてもらって引越ししましょう。
その方が家賃が掛かりませんし完成してから引き渡しをして貰って下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2020/3/1520:12:49

・建物は引き渡し完了までHMの物ですから、維持管理必要(火災保険延長等)と成ります。
・引き渡しに遅れた住設を代用品で引き渡し、後に正規品に取り替えるよう要望しては如何ですか。