ここから本文です

役に立たない国家資格 top5

アバター

ID非公開さん

2020/3/1522:59:05

役に立たない国家資格 top5

ファイナンシャルプランナー
知的財産管理技能士
キャリアコンサルタント
ウェブデザイン技能検定
ITパスポート
とあったのですがそうなのですか?

閲覧数:
48
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jak********さん

2020/3/1523:35:56

役に立ちます。
関係する職業についていたら。

ただどれも一時期急激に需要が増えたり、誰でも受験出来るためエントリーシートの欄埋め対策などで受験が流行り有資格者が激増、資格の価値と魅力がなくなりました。

それでも関係業界では必須のベース資格ですが。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/21 21:34:44

皆さんありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ファイナンシャルプランナー の求人情報(3,835件)

【業界未経験歓迎/教育資料企画制作担当】ファイナンシャ...
  • 保険マンモス株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 東京都港区港南
doda
新着/不動産営業(賃貸)神奈川
  • 株式会社トーコー開発
  • 正社員
  • 年収200万円〜
  • 神奈川県川崎市
イーキャリア
営業事務(FPの育成・研修・住宅業界のコンサルティングサ...
  • 株式会社Nexus
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 東京都渋谷区神宮前
マイベストジョブ
営業責任者《大阪》
  • 株式会社ほけんのぜんぶ
  • 正社員
  • 年収360万円〜840万円
  • 大阪府大阪市北区大深町
パソナキャリア
金融営業(個人)、ファイナンシャルプランナー/金融営業...
  • 株式会社Spark
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都
イーキャリアFA
《三河三谷駅》提案営業【未経験歓迎 保険知識が身に付く ...
  • 有限会社トリオ サンヨネ蒲郡店
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 愛知県蒲郡市
転職ナビ
コールセンター PROCAST東京
  • PROCAST東京
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都新宿区新宿
株式会社プロキャスト
保険のカウンターセールスベテラン社員多数在籍福利厚生充...
  • 株式会社ウェルスデザイン
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 茨城県つくば市吾妻・その他の勤務地(5)
enウィメンズワーク
【物件担当(住宅リノベーションの物件コーディネーター)...
  • リノベる株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都渋谷区
IT転職ナビ
【未経験歓迎/イベント運営担当】当社が開催するイベント...
  • 保険マンモス株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都港区港南
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あおさん

2020/3/1915:52:31

ファイナンシャルプランナーの知識は、本来なら社会人が全員が基本的に知っているべき内容です。高校で教えるべき内容。

その他は各職種の基本的部分の資格なので、役に立たないというより、ステップの資格でしょうか..

ero********さん

2020/3/1716:36:26

そもそも資格は独占業務資格と名称独占に分かれます。
FPも知的財産技能検定も名称独占です。

世の中の資格業で役に立つかどうかであればどう考えるかです。
稼げるのかどうかであれば、役に立ちません。
もしあなたが報酬を出すのであればどんな時なのかです。

行政とのやり取りを代わりにすることができる、これが独占業務資格です。

親が死んで土地、お金を得たとして、相続税の計算、申告は自分か税理士です、不動産の名義を変えるには自分か司法書士です、不動産での評価で鑑定書をつけるなら不動産鑑定士です、自分か士業の資格者です。なので報酬を出して依頼します。

FPは何ができるか、相談されても個別の計算はできません。
あくまでも大枠の一般例を述べるだけです。

もしあなたが報酬を払うのであれば、答えは簡単だと思います。

ただし誰もが税理士になって開業する、司法書士、社労士などで開業せず、自己啓発であれば資格試験で勉強することに意味がないとは思いません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ミックスさん

2020/3/1612:24:31

医師、会計士なんかと違い、その資格を持っていないと業務ができないというものではないので、評価が下がるように見えてしまうのかもしれませんね。

ただ、役に立たないということならば、その試験の存在意義が無くなってしまうので、それぞれ何らかの役には立っているはず…。例えばITパスポートなんかは、IT技術者向けのしけではなく、IT利用者向けの試験となっています。これはITの利用はIT系企業だけでなく、一般企業でもつかっているから、IT利用促進の位置づけとしては意味があるのだと思います。

最悪なのは試験主催者団体を無理くり存続させるためのものになってしまうことですね。まー、そうなれば受験者数がどんどん減っていくでしょうけれど。