ここから本文です

麻雀って中級者以上になると、もう只の運麻ですよね?

uad********さん

2020/3/1602:22:07

麻雀って中級者以上になると、もう只の運麻ですよね?

自分がある程度強いとすれば(調子に乗るようですが)やればやる程、ツモったもん勝ち、掴んだもん負け(勿論、中級者以上と自負しての発言なので適当なリーチはしない、場を読む、押し引き、残り枚数、牌効率、点差の把握などを考慮したとしての考えからです)

麻雀もギャンブルですし、そういう仕組みなゲームですから仕方ないんですけど......

メンタルは初心者以下なんで向いてないかも知れませんね!

なんかネト麻で負ける方が腹が立ちます。

リア麻は現在自動卓が主流なので、公平な引きに間違いないのでと感じますがネト麻は頑張って、頑張って、回して、勝負しても負けが続ければ(掴んできたり、ツモられまくったり)凹みますよね?

麻雀好きの方はこういう状況が続いた場合の気持ちの切り替え方や冒頭にある自分の考えはどう思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kei********さん

2020/3/2117:02:36

気持ちの切り替え方って言えるのか分からないけど、一旦寝たり気分転換したりするかな。

リアルの麻雀は公平な引き?という発言が気になります。牌操作を疑ってませんか?
「何かのせいにする」時点であなたにネット麻雀は向きません。きっとあなたはネット麻雀で負けるたび「リア麻は公平な引きなのに」と嘆き続けるのではないですか?
リアル麻雀だって特定の席が勝率良いなんてよくあることだし、なぜリアルの麻雀は公平という発想になるのか私にはわかりませんし、リアルの麻雀があなたにとって公平だって思えるくらい「自分の理屈どうりの麻雀」なのにネット麻雀にこだわるのかわかりません。

中級者以上と何度か書いていますが中級者以上とはどの程度の麻雀打ちですか?
「自分は中級者以上である」と自負されてますが「現代ではリーチの強さを意識して、愚形でもリーチを推奨する」上級者の方の本も増えてきている中で、「中級者以上だから適当なリーチをしない」というあなたの意見は「あなたがあなたの世界観で中級以上だと思ってやっていること」に過ぎないように見えます。

僕はあなたのように不調と感じるとき自分のプレイングを牌譜からあらさがしをします。あなたも自分の牌譜を検討したり、他の方に見ていただいた方がいいのではないでしょうか?
そのうえで、あなたがついてないって思える牌譜なら僕はあなたに共感できますが、正直この内容だけだと負け犬の遠吠えのように今は見えてしまってます。

xvi********さん

2020/3/2112:44:41

>こういう状況が続いた場合の気持ちの切り替え方

自分がツイてアガりまくったときのことを思い出して「あれの反動だな」と思います。

>麻雀って中級以上になると運ゲー

ある地点から突然運ゲーに変わるわけではありませんが、力の差を実感しづらくなっていくことは事実でしょう。力が拮抗しているのだから当たり前ですが。
ただ疑問なのは「本当に運で負けたかどうか判断できてるのか」ということです。某所で同じ議論になったとき、自称中級者の運ゲー派が実は麻雀の基礎を理解していないことが分かってしまい失笑を買いました。「自分が何をわきまえていないか」を知ることは困難なのです。これはあなたにも(私にも)言えます。
乱暴に言えば、あなたの言うことは「進歩をやめてしまった負け組が、麻雀をやめるために使う自己欺瞞」としても使えてしまうのです。

vpe********さん

2020/3/1622:01:54

まあ考え方は人それぞれですし、でも負けた理由を運にしてしまうと上達できないと思うので、そこは注意した方がいいかもです

okd********さん

2020/3/1621:13:30

>ネト麻は頑張って、頑張って、回して、勝負しても負けが続ければ(掴んできたり、ツモられまくったり)凹みますよね?
リアルも同じと思います。

ネットの場合は時間を置きますね。
それくらいしか対応がないので。

たしかに上級者同士の勝負は運まかせです。
AI麻雀10段が4台で戦うと運次第になると思います。
サイコロと同じで回数がかさめば
平均化されると思います。
4台とも勝率25%かなと。

東々さん

2020/3/1617:22:29

>自分の考えはどう思いますか?

麻雀を知らない人がネトマで負け続けたのを愚痴っている、
そのようにしか感じられません。

上級者同士でも考え方が違ったりミスすることもあるので、
中級者以上は運ゲーという解釈も違うと思います。

負けた時はまず自分にミスは無かったかを考えるので、
負けたら凹む、運が悪かった、牌操作云々、
そういう気持ちになる人が理解できません。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる