ここから本文です

帝京大学を退学しようと思っています。そこで質問なのですが、帝京大学を辞める際...

jji********さん

2020/3/1618:19:31

帝京大学を退学しようと思っています。そこで質問なのですが、帝京大学を辞める際、大学側から自宅などに確認の連絡はされるのでしょうか?
できれば、帝京大学を退学した方の回答をお待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

2020/3/2007:52:30

(当該大学にかかわらず)どこの大学でも、退学手続きには正式の書類=退学届が必要です。これは書式が決まっていて、大学の事務でもらうものです。

そして、その書類(退学届)の中には、保証人の同意の有無を確認する項目があるはずです。保証人とは、あなたが入学した際に提出した書類にある人物で、普通は親=保護者のはずです。

つまり質問にある「大学側から自宅などに確認の連絡」ではなくて、あなたが親に納得をしてもらって、署名・捺印をもらわなければ書類として提出することができない仕組みになっています。

もちろん、親の署名・捺印を勝手に偽造することは可能でしょうが、それは
・大学としては絶対に確認します
理由は、後日のトラブル(保護者が知らないのに勝手に書類を受け取るとはけしからん!)防止のためです
・そもそも私文書偽造という犯罪です

退学するのは構わないと思いますが、「親に知られないで」というのは100%無理だと思った方が良いです。それはどこの大学でも同じです。

「帝京大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる