ここから本文です

柔道部に聞きたいんですけど柔道て楽しいですか?

iot********さん

2020/3/1702:27:42

柔道部に聞きたいんですけど柔道て楽しいですか?

僕は高校から柔道部に入ろうと思ってます初心者で追いつけるか心配です

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

マサトさん

2020/3/1707:49:40

こんにちは。

物事って「時」ってあると思うんですよ。
貴方が柔道してみよう!という時がまさに貴方の「時」だと思います。
ぜひトライしてみてください。

>初心者で追いつけるか心配です
大丈夫ですよ、貴方のやる気さえあればついていけます。

余談ですが・・・
僕は学生時代いわゆる強豪校と呼ばれる柔道部に所属していました。
正直、学生時代は楽しいとは思えなかった。
なぜなら、しごきや今で言う暴言やパワハラが当たり前のようにあったから。
今は指導する立場になって、楽しいというか、やりがいを感じています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2020/3/1703:38:36

https://youtu.be/MfQ0N-L3ViY

イメージトレーニングとしてですが、初心者ならDVD付き入門書からはじめて、オリンピック日本代表羽賀龍之介選手『ミラクルボディー復活日本柔道』↑(こちらはフィギュアスケートを筆頭に現代スポーツ全体で、枢要とされる重心線、軸をブラさずに相手の下腹部の重心点、すなわち武道や座禅で肝腎なコアとされてきた丹田タンデンをフェイントの連続技で虚を突いて、言い換えるなら呼吸を盗んでこちらの腰の切れで崩すのが骨コツのようです。)や過去のメダリスト、達人名人の動画眼光紙背に徹すの意気込みで何ども目を凝らして、一心同体その骨身に深く刻むようフィードバックするもよし。


柔道、レスリング、サンボ、合気道、ブラジリアン柔術の道場に出稽古的に習いに行くもよし。(武道格闘技経験者なら、腑に落ちてもらえると思うんですが、何が恐いかルールの範囲内で、知らない原理の知らない技をかけられるのが恐い。あっさり裏をかかれてしまうため。日本柔道選手がオリンピックなどの国際大会、MMA(総合格闘技)でこのパターンの罠にはまることも※合気道・レスリング式で投げようが、サンボ・ブラジリアン柔術式で極めようがイッポンはイッポン、ワザアリはワザアリ。欧米の柔軟な発想、合理的な選手はそう考え、他流派研究の遅れた日本人選手は怖くないと考えている)



https://youtu.be/YnL7nNcEzYI




金メダリスト大野将平選手の試合のバックボーンに最新スポーツ科学で肉薄した『アスリートの魂』↑。熱き剛腕で掴んだ筋金入りで研ぎあげた斧かマサカリのごときハムストリングス(モモ裏)、腰の鋭すぎる切れ味で大木ぶった切るつもりでズバズバと。それを丸太のように小脇、脇腹に抱えて二本柱として松葉づえ・支軸支柱がわりに一撃必殺。



『帯をギュッとね』『コータローまかり通る柔道篇』『七帝柔道記』などのリアル柔道漫画でイメージトレーニングするもよし。
https://youtu.be/-0DNlwuc_J8
現に、メダリスト野村忠弘選手が
が漫画 『柔道部物語』
から必殺背負い投げの肝腎なこと https://youtu.be/F7SkSwCIDDQ
を学んでおられるようです。
おそ松さんです

https://youtu.be/MfQ0N-L3ViY...

goz********さん

2020/3/1702:30:44

柔道部に聞いても答えられません。

楽しいか楽しくないか。

野暮な質問です。

あなたは続かないね。