ここから本文です

競馬 初心者です。

rup********さん

2020/3/1722:28:53

競馬 初心者です。

レースを振り返り、このレースは持久戦であった 瞬発力がいるレースであるという表現を聞きます

持久戦や瞬発力のある馬、
どうすれば各馬の適正を見極めることができるでしょうか

これは血統なのでしょうか
或いは 今までのレースの中から適正を学べるものなのでしょうか

是非 ご指導下さい

閲覧数:
23
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k03********さん

編集あり2020/3/1801:43:47

イメージですが、持久戦とは道中から速めのペースのままゴールまで行く、スタミナのある馬に向いた流れのこと。上がりのタイムはあまり速くない。
瞬発力がいるレースとは、道中スローでいわゆる直線勝負のレースで、上がりのタイムが速くなる。瞬発力のある馬とは、繰り返しになりますが上がりのタイムが速く、勝った時の着差が大きい馬(3馬身以上)のことをいいます。皐月賞ではこういう馬を狙います。
血統はあくまでも参考だと思いますが、傾向は出るかもしれません。かつてリーディング上位だったリアルシャダイの子は持久戦に強いタイプが多かったと思います。

質問した人からのコメント

2020/3/22 09:16:29

分かりやすく説明して頂き有難うございました!!
イメージがわきました。
他の方々も 貴重なご意見を有難うございました!!勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/1821:39:52

後ろ脚の曲がり具合

真っすぐ→持久馬

曲がり→瞬発力馬

2020/3/1820:42:16

配合内容とその馬の容、特に走り始めるときの容です。おおまかですが。

持久戦がいい馬:走り始めで首差しが寝てしまう馬、後脚、飛節が起っている馬。
瞬発力のある馬:首が起っている馬、後脚、飛節に角度がある馬。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる