ここから本文です

お骨を持って新幹線に乗れますか? また、東京駅まで通勤電車でお骨はまずいと思...

kla********さん

2020/3/1802:46:12

お骨を持って新幹線に乗れますか?
また、東京駅まで通勤電車でお骨はまずいと思うのですが、タクシーで行くのですか?

閲覧数:
291
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

舞 浜人さん

2020/3/1805:11:00

都内個人タクシー支部に在籍する現役乗務員で、乗り鉄です。
※乗り鉄=列車で旅する鉄道ファンの意。
※乗務員歴22年目。 マスター三ツ星・観光タクシー資格保持。


★本題に入る前に★
小学校5年生の時に祖父が大往生し、それ以来「葬儀」の作法に付いても関心を持ち、大手法人タクシー修業時代、ハイヤーの手伝いで斎場へ同行した経験もあります。


★モロ出しやチョイ見せは「ヤバいじゃん!」★
恐らく、御身内で不幸があり、御納骨へ行かれると推理しました。
※違うシチュエーションだったらゴメンナサイ。


何らかの形で他界し、葬儀のあと荼毘に付され、骨壺に納められますね。


その「収骨容器カバー」を、完全露出または頂点部分を出すのは、周囲の人から見れば「あっ、どなたか亡くなったのか」と言うイメージを持ってしまいます。
http://www.toyo-hakuzen.com/images/urn/cover2.jpg


増してタクシーに乗車する際、一般的な下から抱きかかえる持ち方だと「御遺骨を持っている」と言う形が乗務員さん側に解ると、やはり一瞬「ドキッ!!」と感じる方もいるかもしれません。


★隠し方にも「一工夫」★
予め収骨容器の三辺の寸法を測っておき、大手ホームセンターで販売している「無地のトートバッグ」(出来れば黒や紺色系が良いかも?)を購入し、本体を入れたあと、上部を無地の布やタオルなどで被せれば「御遺骨を持つ」と言うイメージを、幾分抑えることが出来ると思います。
https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RCL5P3KXFeIW8AlhyU3u...


★補足です★
都内の民営の火葬炉併設の斎場には、御遺骨を搬送するための「収骨容器バッグ」を販売しています。
https://lifenet-t.up.seesaa.net/image/18870432_1293641147423912_198...


それと、収骨容器を保護するための桐箱やカバーは、お寺さんや墓守さんが処理してくれる場合もあります。


長々とコメントしてすいません。
こんな回答でいかがでしょうか…?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2020/3/1900:08:43

新幹線に…乗れますよ。

昔語りですが、東海道新幹線の建設に尽力なさった十河信二元総裁は
亡くなられたあと故郷の四国に埋葬されたそうです。
で、たぶんご遺族が遺骨を持って東京駅から新幹線で出発したとき
事情を知らされていた駅係員は敬礼して見送った、という話を
聞いたことがあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E6%B2%B3%E4%BF%A1%E4%BA%8C

駅までは、できればタクシーに乗るほうがいいでしょうね。

ちなみに、3年前に父を亡くしたとき、葬儀が済んだあと、葬儀会場から
自宅まで父の遺骨と共にタクシーで帰りました。
こういうことはよくあることだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

KS55698さん

2020/3/1806:52:21

乗れない理由がないです。

それなりに見る光景ですが。
ただ、混雑時間帯の在来線は避けた方がよいかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kazさん

2020/3/1804:11:59

箱に入れて、包んで新幹線にも、通勤型の電車にも乗って持って移動したことはあります。
お骨だなと解る人には解る大きさですね。
通勤電車はもちろん混んでない時間帯です。

hat********さん

2020/3/1802:53:00

持って行っちゃダメなんですか?何かの番組で遺失物係に忘れられた骨壺がありましたけど…

外から見て分からないようにすればいいのではないですか?

ほぇー!!さん

2020/3/1802:51:47

外からわからないようにすればどこだっていいと思いますよ。
ダンボールに入れるとか、紙で包んで色袋に入れるとか。