法律事務所から電話がありました。

法律事務所から電話がありました。 現在私自身が借金をしており、合わせると500万程あります。 病気になり仕事を辞め現在自宅療養中です。 退職金もつき返済の目処が立たず返済せずそのままになってしまいました。 返済要求の電話が怖くなり電話番号を変更しました。 すると当然自宅訪問になり、何度も何度も居留守を使いました。 そして本日、母から電話があり法律事務所から電話があった。折り返すようにと言われました。 母の連絡先を書いたか?全く覚えていません。 財産としては何もありませんしお金も全くありません。 生活は彼氏に支えてもらっています。 この状態で法律事務所に連絡してしまったら、他の滞納会社にもバレてしまうのでしょうか?

法律相談64閲覧

ベストアンサー

0

法律事務所(弁護士)は、質問者さんの『戸籍簿謄本(戸籍の附票)や 住民票を取得が出来る」ので、質問者さんの実家(母親)の所在住所を 戸籍での追跡で「連絡先として調査」をしたのです。 弁護士は債権者から債務者(質問者さん)の債務に対して、「債権の回 収業務で依頼を受けた」ことで、質問者さんに対して「支払いでの督促 をしている状況です。ただし、質問者さんの債務金額が高額(200万 円以上)ですので、弁護士の方針としては『公正証書での債務名義』を 取得をするでしょう。民事裁判での判決或いは和解調停」です。 債権者(弁護士)は、「自分の債権だけを全額回収が出来れば良い。他 の債権者(滞納会社)には、『独自に調査をした債務者(質問者さん) の情報を知られたくない」のが普通なんです。 それが理由で、現在の法律事務所に連絡をしても、質問さんの他の滞納 先(債権者)に知られることは、「現在の状況ではない」ですね。 ただし、他の債権者も「質問者さんのことでの調査をしている」のが普 通ですので、「近々には知られてしまう」でしょう。 追記:質問者さんの債務額から考えますと、「自己破産の専門弁護士に 相談(無料電話相談)をした方がいいのでは?」と思いますね。裁判で の判決や和解で確定をした債務(法的な債権)は、『自己破産が困難に なる』ので、自己破産をするのなら早い方が良いでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

聞きたかった事を全て細かく教えて頂き本当にありがとうございますm(*_ _)m 借金は返して当たり前、そんな事は分かっていても先が見えない、訪問される不安と病気でのストレスも相まって思わず相談した次第でした。 自己破産のアドバイスありがとうございます。 1度専門へ相談したいと思います。

その他の回答(2件)

0

借りたものを返すのが当たり前の話であり、逃げ回っていて済むことではないでしょう。それが基本です。会って返済のついての話し合うことが借金している君の最低のことです。