ここから本文です

「白米だけじゃ味がないから食べれない」という人が一定数いるようですが、実際は...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1811:18:38

「白米だけじゃ味がないから食べれない」という人が一定数いるようですが、実際はどのくらいの割合こういう人がいると思いますか?

そのようなデータを取った結果とかネットに書いてありますか?
教えてください

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apr********さん

2020/3/2009:22:50

欧米では「塩などで味付けをせずに米『だけ』を炊いて食す」という料理はありません。質問者様はスパゲティを茹でソースなどを絡めずにそのまま食べることはありますか? スパゲティの場合は製麺の過程で塩などを使っているのでそれだけでも味はありますし小麦の香りも強いです。それでもやはりソースを絡めて食べるのが普通。「スパゲティだけだと味がない」と表現すること自体は不自然ではありません。

そういう意味で言うなら米の場合だって同じ。「米にも味はある」こと自体は否定も批判もしませんが、この国の食文化の歴史では「米という味のない主食を、味噌汁や漬物といった塩味の濃いものと一緒に食べる」という形式を採っているわけです。つまり「味のない主食と塩味の強いおかずを口の中で合わせる」という食べ方です。口中調味といいます。

白米だけを炊いて一切のおかずなしで米だけを食べるということはありません。だとしたらそういう食べ方を「白米だけじゃ味がないから食べれない」と表現すること自体は何ら不自然なことではないです。

ところが昨今では口中調味という食べ方が出来ず、おかずならおかずだけ。米なら米だけを集中的に食べるというやり方をする人がいます。実はこうした食べ方こそが今どきの若者の味覚障害に起因するとして問題視されているということも知っておいていいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2007:39:10

「ご飯(白米)には香りも味もある」

というのが一般常識です。それを感じないのは、味覚や嗅覚異状です。

「味覚障害」で検索すればそれなりのデータは出てきますよ。

私は、「白米は味がない」という人が居るのを聞いて本気で驚きました。米だけじゃなく、小麦粉にだってちゃんと香りや味はありますからね。

eee....さん

2020/3/1815:56:36

はい。

良く噛まないから、味がないだけなのでは?

良く噛めば、甘いのにね。

tom********さん

2020/3/1811:55:58

ほぼ全ての人が、そうなんじゃないの?
大体、白米だけ食べるシチュエーションがまずないでしょう。和食のコースで最後の方に白米が出てきますが、ふりかけがかかっていたり、香の物が添えてあったりして、白米だけで食することは有りません。

露草さん

2020/3/1811:47:06

そのようなデータがあれば面白いと思いますが、残念ながら無いと思います。

私は、白米だけじゃ味がない(&栄養がない)から麦飯を食べていますが・・・

https://www.hakubaku.co.jp/omugi-lab/kouyou/

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる