ここから本文です

現状FF14をPCでやるメリットって明確なものがなくないですか?勿論それぞれの感じ...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1818:20:33

現状FF14をPCでやるメリットって明確なものがなくないですか?勿論それぞれの感じ方にもよるんでしょうけど。

PS4でも十分に高難易度をこなせますし、perfも一緒にやってる人に聞けばわかりますし、速度だって不満であればSSDを付ければいいだけなので、20万近く払ってやるメリットはなんなのだろうと気になりました。

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ミカエルさん

2020/3/1921:56:11

うーん、私はPCが好きですし、多少高くても気になりません。火力出すためにどうするべきか。これが簡単になりますし、移動やダウンロード時間の違い、タイムライン読み上げや表示に至るまで楽です。もちろん、無くてもギミックは体で覚えるのが基本ですから、無くてもできます。
その他にも、高画質での表示や複数モニターから情報量の違いがあります。
その情報も動画を同時に録画でき、ソフトは必要だが編集して楽しむ事も可能。
練習中に何故ギミックミスしたのかもわかります。
誰々さんが、移動早かった遅かったなど。
更に周辺機器の豊富さもあります。

pir********さん

2020/3/1907:49:27

明確すぎて質問の意図がわかりません。PS4適当に5人(機、召以外)、DPSみえるPC5人あつめてコンテンツ行ってみてください。明確に差が出ますから。PS4がみんな下手、PCがみんな上手いというわけではありませんがDPSが見える見えないでどれだけ違いが出るか平均点が大きく変わりますよ。

とくにタンヒラや後発クリアを目指すDPSは改善することが多いです。センスややる気一つで変えることがPS4でも可能ですが、見えないことでわからないままプレーされている方も多いです。IDも最新だと範囲分でDPS以上に出ますからね。これがPS4だと5000とかです。前はPS4だったのでこの違いに気付いて驚かされましたよ。たしかに身内さんにお願いは可能ですが常にみえる方が意識は変わりますよ。

あとは気楽に殴れる効果もそうですね。思った以上にDPSは変動しないとPC勢になって知りました。

ff1********さん

2020/3/1822:43:12

20万円もいらないが・・・
10年近くまえのゲームだよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

編集あり2020/3/1819:56:34

大前提としてPCはFF14をやらなくても家電としての価値が高いので、FF14に20万近く払っているというよりはPCがあるからFF14もPCでやってるって感じですね。

FF14なんてPCで触れることのできるコンテンツのほんの一部の一タイトルに過ぎませんし。

FF14限定でやるメリットは単に画質やFPSに天と地ほどの差があるからやってて綺麗で楽しいってのが一番大きいんじゃないでしょうか。

あとはチャットログやマクロのコピペやマウスによる操作がPS4に比べてストレスフリーだというのも大きいでしょう。

戦闘面で格差を挙げるとすれば視野の広さですね。
高解像度でディスプレイ選べばPS4の倍近くの広さの視野を確保できるので、ギミックへの耐性や理解への速度が劇的に上がります。
PS4だといちいちカメラを回転させないとステージの外周が見えないのではないでしょうか?

もう一つは固定で攻略時でのワイプシーンや自分視点での動画やGIFを即座に提出できないことですね。
PCは録画された動画をgyazoというツールで切り取りスクショや切り取りGIF化させ、さらにそれをURL化する事がものの数秒で可能です。

ワイプシーンや自分視点で起きた事故の報告などを迅速に行えるのはFF14レイドを固定で攻略する際において最も重要かつクリア速度への影響が大きい部分です。

なので早期攻略チームなどの募集だとPS4はタブーとされています。
「もうちょっと離れて欲しい」など自分視点での不都合を伝える際も、GIF提出が出来ればVCを荒らすこと無く迅速かつ正確に伝える事ができますからね。
逆に「今そっちなんで死んだ?」などギミック処理方法を模索している最中に飛んでくるであろう質問に対しても、正確に受け答える術がGIFしかないです。

2020/3/1819:41:59

結局、パッド使うならパソコンである必要とくにないてますよねー笑

ただ、パソコンだと、なぜか、真夏の魔城アスレチックでショートカットができるという不具合が?!笑

今年はどうなるかわかりませんが!

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる