ここから本文です

「①ヒッグス粒子を飛び出させるのにヒッグス粒子の全エネルギーと同じだけの126GeV...

にゃんとりさん

2020/3/1819:46:55

「①ヒッグス粒子を飛び出させるのにヒッグス粒子の全エネルギーと同じだけの126GeVのエネルギーが必要なのだ」との激しい主張を聞いたことがあります。

しかし、ヒッグス粒子を作るには126GeVのエネルギーが必要ですが、そこにあるヒッグス粒子を飛び出させるのに126GeVも必要ありません。
ヒッグス粒子の結合エネルギーに相当するエネルギーを加えてやるだけで十分です。ヒッグス粒子の全エネルギー>ヒッグス粒子の結合エネルギーです。これは自明です。

これ①はどうしてですか、教えてください。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぽんきちさん

2020/3/2022:02:08

ヒッグス粒子を飛び出させるには、結合エネルギーで十分なのだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/3/22 09:18:22

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/2022:08:22

ヒッグス粒子を検出するには、126GeVのエネルギーでヒッグス粒子を作り出すのではなく、ヒッグス粒子を集団からはじき出します。

つまり、ヒッグス粒子を作るには126GeVのエネルギーが必要ですが、そこにあるヒッグス粒子を飛び出させるのに126GeVも必要ありません。ヒッグス粒子の結合エネルギーに相当するエネルギーを加えてやるだけで十分です。ヒッグス粒子の全エネルギー>ヒッグス粒子の結合エネルギーです。これは自明ですね。

真空中は何もないのではなくて、「ブレーン」に満ちています。そして「ブレーン」は「ヒッグス場」に相当する振動をしており、真空にもエネルギーがあります。
そして「ヒッグス場」は、「ヒッグス粒子」に量子化されます。つまり、真空中には「ヒッグス粒子」がぎっしりと詰まっており、それが「ヒッグス場」です。

その「ヒッグス場」の中(=「ヒッグス粒子のプール」の中)を移動すると、物質は動きにくさを与えられます。これが「質量」です。
では、「ヒッグス場」を動くと「物質が質量を獲得する仕組み」から説明します。物質と「ヒッグス場」は相互作用をして、物質は動きにくくなります。
物質を「鉄」、ヒッグス粒子を「小さい方位磁石」に例えて説明します。ヒッグス粒子には、磁石のS極N極に対応する方向があります。
ビッグバン直後、ヒッグス粒子は自由に動き回っていました。ですから、ヒッグス粒子のS極とN極の磁力に相当する力は互いに打ち消し合い、物質(鉄)はその影響を受けることなく自由に動くことが出来ました。つまり、物質には質量がなく自由に光速度cで移動できました。

その後宇宙のエネルギーが低下し、「ヒッグス場」に相転移が起こりました。相転移とは、例えば自由に飛び回る水蒸気がキチンと並んだ結晶である氷になる現象を言います。相転移すると、ヒッグス粒子は一定の方向に揃い結合します。つまり、全ての方位磁石が同じ方向を向き、それぞれのS極とN極とが引き合っている状態になります。

この中を鉄が動くと、方位磁石は集団で向きを変えます。方位磁石は集団で鉄の動きに引きずられ、逆に鉄は方位磁石集団から大きな反動を受け動きにくくなります。これが「質量」です。

向きの揃った方位磁石集団が鉄の運動を妨げたように、向きの揃ったヒッグス場が素粒子の運動を妨げます。鉄が方位磁石集団の中で重くなるのと同じように、素粒子は「ヒッグス場」の中で質量を得ることになります。

この方位磁石に相当する「ヒッグス粒子」に、この宇宙空間は埋め尽くされています。これが相転移後の「ヒッグス場」です。
相転移して結合 (複数の方位磁石の方向が揃い、それぞれのS極とN極が引き合った状態) しているので、1つの「ヒッグス粒子」を取り出して観測するには、膨大なエネルギーが必要となります。
そして、CERN研究所にあるLHCのATLAS検出器で、膨大なエネルギーを使いヒッグス粒子を集団の中からはじき出し検出することに成功しました。

その方は、集団から1つの「ヒッグス粒子」をはじき出すことと、物質が「ヒッグス場」の中を動くことで「ヒッグス粒子」が集団で向きを変え物質が質量を獲得すること(「ヒッグス粒子」が物理現象として現われること)を混同されていたのですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2020/3/2017:29:27

ヒッグス粒子に結合エネルギーなんてないでしょ。あなたの思い付きですか?
結合エネルギーがあるというなら、何eVですか? 誰がどうやって測ったのかも明記してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/3/1916:44:38

全然、自明じゃにゃあと思うが。
根拠は?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる