ここから本文です

東大王ってやらせじゃないんですか? Googleアースで地球儀を投影して、徐々に...

sir********さん

2020/3/1820:45:44

東大王ってやらせじゃないんですか?

Googleアースで地球儀を投影して、徐々にアップしていき、その中心にある世界遺産を答える問題を見たことがあるのですが、
回答者はまだ画面に地球の輪

郭が残っているうちから、イタリアの建物の名前を当てていました。
でも、イタリアってそこら中に世界遺産があるのに、地球儀の状態から正答するなんて不可能だと思うんです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

2020/3/2116:39:11

2年ぐらい前ですが、CGで作成した航空写真でそこがどこの都市かを当てる問題があって、画面が出て1秒もしないうちに回答して正解していた場面を見てからはヤラセを疑うようになりました。
正解後に東大生が解説していても台本を覚えたかカンペでも見てるんだろうとしか思えないですし、あれではちゃんと考えてるのか疑わしいし、またそんな回答を見ていても面白くないです。

「東大王」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/2509:19:15

地球の段階で押すことは不可能ではないことだと思います。
地球の動きが止まって、その場所にズームしていく様子から、どの国のどこだな
と、当たりをつけられます。
地図で世界遺産の位置を覚えることが出来ていればできる事だと思います。
毎回地球の段階で正解している訳では無いので、ヤラセということは無いんじゃないかなぁと思っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fck********さん

2020/3/2013:31:50

不可能ということはないでしょう。

この問題が出ることはもうわかってるんだから、準備はしてるわけです。

何かの問題の時に東大王の誰かが言ってましたが、「航空写真で特徴的な世界遺産だから」という理由であたりをつけてると言ってました。

つまり、この国なら出る可能性があるのはここってリストくらいは作ってるでしょう。

だからイタリアって分かったら、全部じゃなくてある程度リストアップされる。

加えて、1度出たところを潰していけば更に絞り込める。

ある程度絞り込めるなら、勝負にいってる場面もあるでしょう(実際間違えてることも多い)

真相は分かりませんが、クイズの世界は奥が深いですよ。

rjw********さん

2020/3/1822:41:00

やらせないです。ガチの勝負です。

vet********さん

2020/3/1821:27:54

完全なやらせ部分はあります。伊沢氏が最近全く芸能人側のヘルプになってないし、東京の番組は全て台本通りになってます。騙されないようにしましょう。東大生が優秀なのは周知の事。ハーバードやケンブリッジ大学は暗記にばかり頼る生徒より、想像、創造力のある人達を求めています。でなければ人類の進歩がのぞめないからです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる