ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新築の注文住宅を今年中に建てるにあたって質問です。 今年まで住宅ローン減税が1...

wew********さん

2020/3/1820:55:19

新築の注文住宅を今年中に建てるにあたって質問です。
今年まで住宅ローン減税が13年です。
また、次世代エコポイントもコロナの影響で6月まで延期になりました。
住宅金利も安い状態が続

いてます。
しかしコロナウイルスの消費落ち込みで消費税が8%に戻るようなニュースも拝見されます。
最終的には総合的に判断いたしますが、今後建築材料費等上がっていくのか、それならば今年中に建てた方が良いのか、皆様なら今後の見通しを考えてどうさなるのか教えていただければ幸いです。
※土地はすでに持っており、まだ契約はしてませんがある程度住宅会社工務店も決まっております。

閲覧数:
720
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lei********さん

2020/3/1923:03:37

住宅ローン減税って、結局10年ずつずっとやってませんか?
コロナウィルスの影響はかなり深刻です。
私なら、税金が下がるのか建築材料の値段が上がるのか不透明な状況なのでとりあえず何もしません。
資材が入ってこない可能性も十分ありえます。
金利はここ3年くらいそんなに変わってませんし。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2020/3/2000:43:58

ナフサはめちゃくちゃ下がってますよ。
サプライチェーンの寸断は別問題ですが。
住設関係の混乱は復旧に相当時間かかるでしょうね。なんせまだ収束していませんし受注残は今この瞬間も積み上がっています。価格の問題以前に今から今年中の竣工は無理だと思いますよ。

そして長期金利は上がってますよ。

heg********さん

2020/3/1821:16:44

新型コロナウイルスの影響は既に出ています。
中国に工場をもつ設備関連など材料は足りない組み立ての労力も
確保できず製品の輸入もストップしている状況ですから。
約束の工期に間に合わなければ住居に住めず減税も来年に持ち越しに
なるか。


現在の株の乱高下や為替の乱高下底値がいつなのか?
景気の先が見えず不動産会社や工務店が潰れないことを祈るばかりです。

cal********さん

2020/3/1821:12:14

待つ間に家賃が発生します。

消費税がかかる部分が2000万としても2%で40万。首尾よく下がっても、半年の家賃で相殺では。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる