ID非公開

2020/3/18 21:10

22回答

看護師免許申請書について質問があります。

看護師免許申請書について質問があります。 1.申請書に住所を記載する欄がありますがそこに記載した住所が免許証に記載されるのでしょうか?? 2.私は実家を出て県外に住所があるのですが今は実家に帰ってきています。その場合申請書の提出先は住所地のある県外まで出しに行かなくてはならないのでしょうか? 3.仮に申請書の住所を実家や本籍地にして、住所地のある県外に提出しても免許証は実家又は本籍地にとどくのでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

資格222閲覧

ベストアンサー

0

看護師です。 1.免許証に記載されるのはあなたの本籍地です。 2.住民票のある、お住いの近くの保健所に申請に行くのが一般的です。 どうしてもという事であれば、実家近くの保健所に問い合わせて、そちらでも申請ができるか一応聞いてみてください。 他の方へのお返事見ました。 私は出身大学の附属病院に就職しましたが、病院の住所で一括は聞いた事がないです。 住民票のある家の近くの保健所に行きましたよ。 何かの聞き間違いではないですか? 3.免許証は直接届きません。ハガキを持って、申請した保健所に取りに行くことになります。 なので、お住いのお近くの保健所に申請に行ってね、と言うことなのだと思いますよ。 もし仮に、申請の住所が保健所の管轄内ではない場合は、管轄の保健所に行くよう言われると思います。二度手間になる可能性があるので、避けた方が無難です。

ID非公開

質問者

2020/3/18 22:28

ご返信ありがとうございます。 では、住所のある保健所にしか申請書は提出出来ないのですね。 もう1つお聞きしたいのですが住所はなぜ書く必要があるのでしょうか? 分かるようでしたらご返信お願いします。

その他の回答(1件)

0

1 記載はされません 2 そうです 3 記載した住所(住民票のある地域)の保健所に提出しなくてはそもそも受理してもらえないと思います。

ID非公開

質問者

2020/3/18 21:53

住所は現住所を記載しなくてはならないのですか?? 調べた際病院で一括して申請していただいた人もいたのですがその方(住所地は別の県)は住所を病院の住所を記載したと言っていました。 何度も質問してしまい申し訳ありせんが分かるようでしたらご返信お願いします。