ここから本文です

髪の毛につやがなく、ぱさつくのですが、 いい改善方法はありませんか?? ...

pla********さん

2009/1/1303:43:50

髪の毛につやがなく、ぱさつくのですが、

いい改善方法はありませんか??

おすすめのシャンプー、リンス、髪の毛の洗い方ってありますか??

閲覧数:
5,210
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

org********さん

2009/1/1312:12:22

私は、石鹸シャンプーと専用コンディショナーに切り替えてから、
髪質が柔らかく、ツヤツヤに変化しました。

市販の合成シャンプー、リンスの中には、しっとり感を出すために、保湿成分として
わざと髪や地肌に残るような界面活性剤が配合されている場合があり、髪や地肌に負担をかけてしまうことがあります。
また、痛んだ髪にツヤやさらさら感を与えるために、合成のシリコンなどでコーティングするものもあります。

石鹸シャンプーは、髪や地肌に残りません。髪をコーティングすることもありません。

使い続けていくうちに、健康なツヤがでてきます。


石けんシャンプーに切り替え始めの数週間から2〜3ヶ月程度は、髪内部に入り込んでいた成分が
排出されるため、きしみが出ます。
この期間をいかに我慢できるか、です。(ここで耐え切れなくなって挫折する人が多いです)。

石鹸シャンプーの中でも比較的きしみの少ないのが
ピュアポタッシュの椿シャンプーでした。
リンスのいらないタイプなのですが、私はお酢のリンスをして、更にキシミを少なくしていました。

ネットで検索すると、送料無料で送ってくれるサイトがあります。
まずはお試しサイズから試されてもいいと思います。

質問した人からのコメント

2009/1/15 21:27:24

感謝 本当にありがとうございます!!

みなさん、たくさん回答してくれてうれしいです!!

ベストアンサーは1人しか選べないのですごく迷いましたが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

編集あり2009/1/1403:37:14

洗髪前にブラッシングして汚れを落とす→ぬるま湯で汚れを洗い流す→シャンプー→リンス(しっかり洗い流す) ※気になるのであればシャンプー後、週に2~3回保湿性トリートメントを。
洗髪後10分以内位にドライヤーで9割程度乾燥させる。

シャンプー類は無添加に越したことはありませんが(よい物は市販されてないことが多い)女性はよい香りも求めたいから…難しいですよね。

ちなみに髪のツヤにはコラーゲンの摂取がお薦め!(ドリンクや粒子)これは私や家族友人、実証済みです!
無理なく続けるために、
『資生堂コラーゲンアップデート』¥250/1本50ml
まずいかがでしょう?

gom********さん

2009/1/1303:56:58

カピトリーノという、泥パックのようなトリートメントがお勧めです。

ユイコさん

2009/1/1303:55:49

私のやり方ですが…良かったら参考までに。

髪を洗う前に、ブラッシング、髪を二分すすいで、シャンプーを三分位程で終了。
ヘアパック(ラップかシャワーキャップとタオル)をして5分位したら、良くすすいで、コンディショナー等。
水気を吸い取ったら、すすぎ不要のトリートメント等を付けてドライヤーをして、イオンがでるアイロンで延ばしてます。

結構パサつかずにボリュームダウンに成功してますよ。

リンス等に、椿油を混ぜるのも良い!

私はタヴの青ボトルでまとめてます。

pea********さん

2009/1/1303:52:31

おすすめのシャンプー・リンス
・ラックス
・TSUBAKI
・パンテーン
LUSHの固形シャンプーもよろしいかと。
おすすめのトリートメント
・ラックス
・パンテーン
LUSHの髪様なんかも良さそうです。

美容師さんにサラサラな髪にするには、リンスを洗い流すとき、少し(ぬるつかない位)残しておくと良いそうですが、リンスを全部おとさないと気分が悪い人などにはおすすめできないです。

fac********さん

2009/1/1303:51:36

パソコンを見ると、目の筋肉が硬くなり、背中の筋肉も、硬くなり
結構が悪くなり、毛がぱさぱさしやすくなります。

魚を食べ、自然を見て、毛がつやつやするおまじないをかければ
つやつやしますが、毛がつやつやなのは純粋な証拠で、
嫉妬深い女に、嫉妬されるようになります。