ここから本文です

発達障害の疑いある同級生、「クラスを別に」は悪でしょうか。 私の娘には幼稚...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1913:26:43

発達障害の疑いある同級生、「クラスを別に」は悪でしょうか。

私の娘には幼稚園から仲の良い、Aちゃんというお友達がいます。
助けがないと勉強や団体行動はできません。
Aちゃんママは「

障害でなく個性」とすすめられた診断はしておらず、Aちゃんのトラブルは「配慮がない」と周囲の理解がないことを嘆いています。

娘は園の頃からずっと「お世話係」になってました。
一年生になり「Aちゃんのことをしてると、勉強できない。他の子としゃべれない」と登校拒否気味になったため、二年からクラスを別にしてもらいました。
放課後も遊ぶのを減らし習い事を入れ、いまはまったく遊んでません。

「クラスは別れちゃったけど、休み時間とか放課後とかもっとAと遊んでね」と先日、Aちゃんママに声をかけられてしまいました。
その場は濁しましたが、三年からも「別に」と学校に伝えてあります。

診断をしろとか、加配しろとかは思いませんが、娘には小学校生活を楽しんでほしいんです。
お世話から逃げることは悪でしょうか…。

補足Aちゃんは年長の途中から引っ越してきました。
ロッカーが隣だったことから仲良くなったようです。
それから一年間は、ペアでもグループでも必ず一緒。
娘と離すと暴れて収集がつかなくなることがあり、他の子が手伝うのはAちゃんが拒否、先生にも「娘ちゃんに甘えてしまった」と謝られました。(すごく機嫌の良い日は娘がいなくても騒がないこともあり)
自らお世話係ではなく、結果として押し付けられた形です。

ご機嫌のAちゃんは楽しく遊べる友達でしたが、
小学校での授業、移動教室、着替え等をAちゃんは頻繁に拒否し、娘にも同じことを強要するので学校生活の妨げになり、付き合いをやめました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/3/1920:19:09

いえ、悪い事だとは思いませんよ。
私も主様と同じ事をします。

娘さんにも、
無理にお世話をしなくてもいい事
頼まれても断っていい事
を伝えてください。

そして学校の先生方とも連携を取って娘さんを守ってください。

• アバター

ID非公開さん

2020/3/2019:34:38

補足も読みました。

そのママも薄々は我が子の障害には気付いているんでしょうけど、受け入れられないんでしょうね。
    差別はするな!でも配慮はしろ!って感じのヤバい親だと思います。

親子で距離を取って疎遠になっていった方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/21 19:57:51

たくさんの回答ありがとうございます。

実はこの休校中にも関わらず「(こちらの)家で遊ばせてほしい」と何度も電話があり、今日は直接家にやってきました。
主人もいたのでハッキリとお断りすると、憤慨して帰っていきました。
後日学校に連絡し、この一件を伝えてクラス分けを卒業まで続けてもらおうと思います。

補足まで読んでいただき、本当にありがたかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryq********さん

2020/3/2011:24:46

親の気持ちじゃなくて子供の気持ちはどうなんですか?

どこのクラス学年にも発達障害のひとはいますよね。

私はそういう子に合わせてあげれる子って立派だと思うし
自分の事だけじゃなく相手のことも考えてあげれる優しい子だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

own********さん

編集あり2020/3/2009:38:22

お世話係りにされてるなら、むしろ「善」です。

私は、障害(知的障害メイン)のある小学生が普通学級で学んでいる(いた)本をよく読んでましたが、障害のある子供とクラスメイト(子供によっては、現在の特別支援学級に形式的に所属していた)を関わらせるために、「~ちゃん係(当番)」を、個人(二人ペア)なら日替わり、はん単位なら週変わりで設定した先生もいます(子供たちの学年は四年生、二年生)。

本で読んだ限りは、特にそのようなものを設けなくても、車椅子ユーザーやある程度重い知的障害といった、障害が有ることが子供にも明らかならば、低学年、特に一年生ならば自主的にサポートする子供達が多いようです。

しかし、そのお子さんの親御さんは診断を受けさせてないとのこと。そのお子さんの親御さんに、きちんと診断を受けさせるようにと言って、それきり親子揃って絶縁しましょう。

この場合、本来は確定診断を受けさせた上で、必要ならば特別支援教育支援員つけて貰う、あるいは情緒障害の支援クラスに移籍するのがベストです。それが不可能ならば、特に小学校の場合は、その子供のサポートはクラス担任の先生も含めた全員で協力してするべきで、特定の児童(生徒)だけに押し付けるものでは決してないです。

お嬢様は、園児時代、特に年少さんの頃は「自発的に」そのお子さんの世話を買って出たのですか?それとも、初めからそのお子さんの親御さんや、園の担任の先生に言われたから世話をしていたのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jmp********さん

2020/3/2000:36:42

障害以前に酷いわそのママ。自分を犠牲にして、友達の世話しろって?よくそんな酷い事言えますね。対等ではない、負担になってると気づいていないから?果たして、気づかないものですかねぇ。ママも発達障害なんじゃ。普通、すすめられたら検査しますし。

クラスを別にしてもらえて、本当に良かったですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kfa********さん

2020/3/1919:08:45

いますよね、子供の障害を認めない親。ハッキリ言って私は苦手です。今までよく仲良くこられましたね。それだけで充分だと思います。

娘さんの気持ちは?また同じクラスになりたいでしょうか?

Aちゃんママも社交辞令的に言っただけかもしれないし。あちらが言うように放課後や休み時間だけ相手してれば良いと思います。

お世話係なんて、、、。お子さんの学校生活を圧迫するくらいなら逃げて正解ですよ。ハッキリ言うのも変ですしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sakuさん

2020/3/1918:57:16

ウチの娘も「お世話係」に近いものになっていました。

その子の親に○○ちゃんと遊んであげて、連れて行ってあげて…等々、完全におんぶに抱っこ状態…。

娘も段々負担になってきて、クラスが離れたのをきっかけに距離を置きました。

今は中学生になり、また同じクラスですが、付き合いはありません。

あちらの親御さんも諦めた?らしく、お付き合いもありません。

また別の子でしょっちゅう学校を休む子が居ます。
ほぼズル休みなのですが、それでも娘は宿題、お知らせ等を届けなければいけません。

部活帰りで真っ暗、反対に娘が体調が悪くても届けますが、親子共々、感謝の意は全く無し…。

近々こちらのお世話係も断ろうと思っています。

そういう他人の子供に負担をかけても何にも感じてない親御さんって一定数いると思っています。

自分の子供の生活を犠牲にする事はありませんよ。

ウチは娘が中学生なので、娘にも自分の生活を犠牲にする事は無いってはっきり伝えています。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる