ここから本文です

ガンプラモデラーの方に質問です。なぜみんな最終段階の塗装が残ってるのに、グレ...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1915:33:44

ガンプラモデラーの方に質問です。なぜみんな最終段階の塗装が残ってるのに、グレーサフで素組してしまうんですか?またバラす際に傷とかつかないんでしょうか…

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lpj********さん

2020/3/1922:47:33

私はしませんよ。

単純に二通りの人が居まして。

色を塗る前のパテとかプラ板とか使って改造した状態でも、形は掴めるよって人。(私はこっち。)
それだと、形はサーフェーサー吹き付けするより前に出してますから。
サーフェーサー吹き付けした後にわざわざ組み立てません。
また、仕上げには筆塗りの溶きパテを使って、そこから磨いたりしますので。
最後に全体の形を確認しようか?と言う時には、パーツの色は斑に成ってたりしますが。
別にそれで形が判らないなんて感じたことは無いです。

しかし、一度、色調を整えないと判らないって人が居まして。
そう言う人は、サーフェーサーを吹き付けして組み立てて、場合によっては再度改造したりします。

まあ、別にサーフェーサー無しで形が判ったから何が偉いとかは無いです。向き不向きでしかなく、それも、プラモが上手く作れるか?とかとは無関係な話です。

(ちなみに最近、よく、テスト中の自動車にデジタルカモフラージュ柄が描いてますが。 アレ描かれると、形が判らないって人と、「こんな程度で形が判らないとか無いから無意味」って人が居ますよね。)

何れにしろ、塗装時に分けたいパーツは初めからくっつけてなくて、すぐ外れるようにしてますし。
(糊を弱くしたナイロンテープとかで仮止めしてるだけ。)

そもそもマスキングが上手くなれば、解体する必要が無いです。

dep********さん

2020/3/1916:57:28

ディテール追加とかをした際の最終の組み上げチェックの為ですよ。
パーツ単位では問題なく感じても、いざ組み上げてみるとなんか違うなぁと感じる事もありますので全体のバランスを見たりするんです。

なお仮組する人はバラしやすい様にダボを短く切断して置いたり、穴を若干広げるという手間を行っています。
だからばらすの容易なんですよ。
可動部じゃなくて完全接着でいい所はマスキングテープで止めてるだけって事もありますし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

y03********さん

2020/3/1916:33:33

塗装する前にくみ上げて、ディテールを加えた部分とかを
左右のずれがないかチェックします。

もしずれがあると、塗装後に修正するとなると大変ですから。

ばらす際に傷なんて入りませんよ。
どんだけ雑に扱ってるんですかw

サフは必須ではないですが
傷やゲート後をデカールでごまかすような作品は作りたくはないですね。
デカールは傷も見えますしね。
ガンプラのデカールと呼ばれているシールならごまかせるかもしれませんが
シールは絶対使わないです。

特殊なことをするわけではなく、ただ丁寧に作ります。

塗装する前にくみ上げて、ディテールを加えた部分とかを
左右のずれがないかチェックします。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/1916:04:46

自分は素組みしない、傷があっても目立つ場所じゃないならそのまま塗装。
サフも時と場合によりますが、やらない事の方が多いかな。
傷やゲート残りはデカールで誤魔化したりするし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2020/3/1915:47:53

「捨てサフ」段階の素組みではないでしょうか。

「捨てサフ」は、キットに元から有るキズやヒケを見つけ、なおかつ可動での「スレ」を見つけるのに吹いているのだと思います。

自分は基本、パーツ単位で調整、塗装、デカール貼り、トップコートまでして組上げるのがRGでの手順ですか。

HGなら、ある程度組んで、外せる範囲で外して個別にトップコートまで仕上げます。
まあ、プラモの作り方に「ただ一つの正解」というのはありませんし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる