ここから本文です

直流安定化電源の作成をしています. 機械畑なので回路設計について知識がないの...

oor********さん

2020/3/1917:19:09

直流安定化電源の作成をしています.
機械畑なので回路設計について知識がないのですが,電源IC NJM723D を使用して,AC100 → DC ±5Vの正負電源を作成したいです.

流れとしては,トランスで降圧した後,ダイオードブリッジで整流,電解コンデンサで平滑化するあたりまでは理解しています.その後の回路設計の詳細を教えていただけますでしょうか.

よろしくお願いします.

閲覧数:
205
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/2209:44:52

前の質問
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102217567...
で回答した者です。

723を使わないと単位がもらえないのなら723を使うしかないですね。最大出力電流が1Aくらいなら723を2個使えばできます。もちろん、723だけでは1Aの電流を流せないので他にトランジスタが必要です。

回路設計の説明してもとても理解できないと思うのでしませんが、回路図を知りたければ紹介します。定電圧回路の入力電圧(平滑後の最低電圧)は±10V以上必要です。出力電圧はそれぞれ±1Vくらいの範囲で調整できます。

  • 質問者

    oor********さん

    2020/3/2217:00:39

    ご回答ありがとうございます。
    一からの設計で詳細を理解するところからではなく、回路図を見て、全体の流れを理解するところから始めたいと思いますので、回路図を示していただけると非常に助かります^^;
    よろしくお願いしますm(_ _)m

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2020/3/25 11:30:10

詳しく回答いただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2020/3/2420:02:46

723は古~い設計の可変電圧のレギュレーター制御ICなので本体だけなら100mAぐらいしか流せませんし外付け部品たくさん必要です。
それにそれ以上の電流取るには外付けのパワーTrも必要です。
固定電圧でいいのなら普通の三端子使うことです。

lon********さん

2020/3/2109:08:20

Q: 直流安定化電源の作成をしています
■まだですよね?

ydohiさん

2020/3/2010:32:01

安定性?
精度のことを言っているのでしょうか。NJM723のデータシートに、「高精度電源用レギュレータ」とか書いているので、教授が言葉に惑わされているのだと思います。

精度良く電圧調整したいなら、可変三端子レギュレータと多回転半固定抵抗をオススメします。
手に入れやすい可変三端子レギュレータ
正電圧 LM/NJM317
負電圧 LM/NJM337
(LMは各社ジェネリックな型番、NJMはJRCの型番)

あるいは、もっと出力電流が欲しいのかなぁ・・・
ならば、出力微調整付きの、5Vスイッチング電源を二個用意するのが確実簡便です。


尚、温度安定度に関しては、どのICも基準電圧に温度補償機能があるので、50ppm/℃程度です。

Venderdecknさん

2020/3/1920:43:00

今は21世紀
スイッチング電源で±5V作るのが普通
教授電気の知識が無いのか、今時723なんぞ使うか。
7805が安定性が無い???知らなかった。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/3/1918:05:46

2次側に中点タップ付きのトランスで電圧落として、
正負それぞれ全波整流して7805と7905で良いのでは?