ここから本文です

ペットを過保護に育ててる人にムカつく。

アバター

ID非公開さん

2020/3/1921:32:22

ペットを過保護に育ててる人にムカつく。

喋れないからと言って時には人間以上に扱いペット様々。

老犬に大金かけて生きながらえるよう動物病院へ何度も連れて行く。
高いドックフードを与え、無性に好きな物でペットによくないとされる食べ物は一切与えない。

そのペットは幸せなのか?

自分は短命でもいい。
高額な治療とペットと苦痛は後に後悔しないのか?

治療や通院にかよう暇があるのら、もっと飼い主と共に好きな物を与え余生を過ごしてやりたい。

多少のチョコやねぎ類を誤飲させ、大騒ぎしている質問と「心配ならすぐに病院へ」との回答。

その手のQ &Aは見ててムカつく。

自分は、延命ばかり目的とした内容より、巡り合った飼い主との時間を大切にしたい。

金持ちの道楽で付き合わせられる犬猫が不憫この上ないと思うのは今の時代通用しないのか?

補足過保護の飼い主を「金持ち」と決めつける奴はよほど貧しい想像しか出来ないのだろう。可哀想に。

要は、自分のペットを溺愛し 動物の本能まで奪っているバカな質問、回答の多さに対して笑ってるだけだ。

金をかけるか、かけないかに焦点をあてる奴は論外。

本当の意味でペットを尊重しているのは昔より遥かに少数。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2020/3/2103:25:55

多少大ざっぱに育てた方が犬も強くなりますね。
トリマーしててお客さんのわんちゃんたち見てると、過保護なおうちの子だとなんだか疲れてるなあ….って感じます。だいたいストレスで毛を毟ったりしてますね。あと体に不調を抱えてます。
放任主義というか、犬になにかあってもクヨクヨしない飼い主さんのほうが犬も強いです。
大丈夫?大丈夫?ばっかり言われると不安になっちゃうんでしょうね。
過保護にしがちな方は犬飼うの向いてないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alp********さん

2020/3/2012:53:01

つまり金がなくて将来に希望がもてず、金持ちが楽しそうにしてるのがムカつく。

そういう趣旨でいいのかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2020/3/2011:55:20

過保護の線引きがどこかにもよりますね。
昔の外飼いのように真夏の炎天下でも外に繋ぎっぱなしならば熱中症で亡くなるし、だから室内のクーラーの効いた部屋に入れれば過保護だという人もいます。
痛みや辛さを取り除くための通院に対して当たり前という人もいればその子の寿命だからといって不要だという人もいます。
チョコやネギの誤飲についての質問に答える人もいればムカつく人もいます。

結局は個人の考え方次第です。今の時代というより今動物と生活している人がどんな意見を持っているかであって、多数派がそのスタンダードになるのはいつの時代も同じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あぽちんさん

2020/3/2000:38:20

どちらかというと私も質問者さんに近いタイプなのかなぁ。

病院に通うために産まれてたきたように感じるほど毎月病院に行ってる犬猫とか見るとこうはなりたくないって思います。もちろん生涯通院が必要な病気持ちは別ですよ。
人間でも風邪だけで病院に行く人とかいますよね。老人なんてお喋りしたくて病院に行ってるんじゃないかなって思う時あります。私は無理だ。

うちの夫は犬の人生は短いんだからその間どれだけ楽しい思いをさせてあげるかが重要だ!
と言ってしつけは一切せずおやつもあげ放題・・言ってることはわかるけどしつけをしなきゃ噛まれるしトイレもそこら中でするし、おやつも好きなだけあげたら成人病まっしぐらだし、結局困るのは私なのでしつけしました。
夫は噛まれようがなめられようが本当に気にならないみたい。

何事も程々に、が私のモットーです。

最近トイレは家でさせてから散歩するのがマナーです!と言ってる人がいますが正直アホくさって思います。
雨降ってるのに公園でウンチした後に水をかけてる人がいました、何してんの?って思いましたw

誤飲については大量じゃないなら様子見ます。
でもうちのは中型犬だし超元気なのでもし小型犬だったらもっと心配になるかな?と思います。

犬も人も食べられなくなったら終わりだと思ってます。老衰で食べなくなったら点滴などはしないで覚悟して看取るつもりです。
もしガンになったら何歳まで治療するかは考え中です。
でも延命したいと思う家族の気持ちもわかりますよ。

どちらかというと私も質問者さんに近いタイプなのかなぁ。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2020/3/1923:20:06

犬は自分の子供同然ですからね。

高額な出費に苦しむくらいお金が無い人は最初から犬は飼いませんから。

ただ、普通に可愛がって溺愛してるのは私的には別に構わないのですが、犬を自分のアクセサリーのように振舞っている人には少々ムカつきます。

トイプードルを毛染めして、しっぽとか耳をピンクにしてる人とか、首に悪そうなキラキラビーズでできた首輪をお散歩でも使ってるとか……。

可愛がると言うより、ただの飼い主だけの娯楽目的の人もいそうな気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/3/1921:56:26

あんたの言うことが分かるような、分からないような。

犬を過保護過ぎるくらい溺愛する飼い主には、俺も気がひけるが、治療のためにすぐに病院へ行くのは何ら問題ないと思うわ。

犬に好きな物を与え、と言うが、人の残り物を与える時代は当の昔やからねぇ。
短命でいい、のはあんたの個人的な見解だが、健康のためには質のいいフードを与え、長生きしてほしいのは、飼い主の望みやからね。

延命ばかり、と言うが、長生きしてもらいたいのは当然であって、犬との時間を皆大切にしてるわ。
金持ちの道楽と言うが、金がなけりゃ犬は飼えねえよ。

あんたさぁー
何となく言いたいのは分かるが、変に考え方が偏ってないか。
金持ちの飼い主に何か恨みでもあるのかねぇ。わら

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる