ここから本文です

レターパックで友人にマスクを送ろうと思っています。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2000:32:50

レターパックで友人にマスクを送ろうと思っています。

その際、小さめのボトル(15ml)にエタノールを入れてあげようかなと思ったのですが、レターパックだとそれは不可能でしょうか…?

公式HPには割れ物や貴重品などしか入れてはいけないものに書いてなく、それ以外なら入れば大丈夫なのかが気になります。

もしレターパックでダメなようでしたら普通に郵送で送ろうと思ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2020/3/2011:32:17

田舎の郵便局で小包を配っています。

ちょっと先の回答者さんの話は間違っててシャレにならないので、正確な所を回答します。

まず、消防法の危険物第四類(引火性液体)アルコール類にあたるエタノールは、60%未満でなければ郵便局として取り扱えません。これは60%以上は消防法の危険物になるためで、危険物は保管・輸送の取り扱いに危険物取扱主任者資格と取り扱いに見合った設備が必要ですので、郵便物・荷物としては取り扱えません。郵便法にも記載されています。
その為、レターパック・普通郵便でもゆうパックですら引受不可な郵便禁止品です。恐らくヤマトさんでもダメでしょう。

どうしても送られるなら、60%未満(アルコール飲料については、例外的にゆうパックのみ70%以下で可)に希釈した状態で送ってください。濃度が規定内なら、1容器あたり5L以下で送れます。
濃度で問題になるのは航空搭載の可否です。濃度が24%以上は航空搭載出来ませんので、遠距離になれば遅延しやすいです。

「レターパック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2020/3/2010:40:28

エタノールは引火性があるので止めたほうがいいですよ。
どうしても必要なのでしょうか。
窓口に電話で聞いてみてはいかがでしょう。

マスクはきっと、喜んでもらえます。

ono********さん

2020/3/2000:43:08

引火性危険物(濃度30%以上のエタノール)は、レターパックで送ることはできません!
ゆうパックであれば、濃度70%以下の医薬部外品であれば送ることが出来ます。
それにしても15mlって相当少ないですが、何に使うのでしょうか?
スプレーでいったら3回くらいプッシュしたら無くなってしまう量ですね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる