ここから本文です

正直スマートフォンでの写真撮影と単体デジカメでの撮影ではどちらの方が綺麗に写...

ヒロおじさんさん

2020/3/2008:04:19

正直スマートフォンでの写真撮影と単体デジカメでの撮影ではどちらの方が綺麗に写りますか?

勿論デジタル一眼に高級レンズを付けての撮影でしたらシャープで良い写真が撮れると思いますが、コンパクト・デジカメやネオ一眼ではどうでしょうか?
と言うのも、先日高輪ゲートウェイ駅で山手線の撮影をしておりましたら、かっては一眼レフカメラを愛好していて今はスマホのカメラを使っている方が撮影された写真を見せてくれました。
明暗のコントラストを抑えることでも出来るのでしょうか、空を入れても全体が綺麗に写っていて私なんかの写真よりも遥かに綺麗でした。
撮影技術の差も有るかと思いますが、一般的にはどうなのでしょうか?
因みに私もスマホで撮影してみましたが、パソコンとつなぐケーブルがまだ無い為詳しい画像の比較が出来ておりませんが、スマホ上で見た感じはネオ一眼と変わりないレベルに感じております。

補足皆様、回答ありがとうございました。
およそ理解出来ました。
BAは最初に回答くださった方に贈りたいと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2020/3/2008:39:30

なにをどのように撮影するかでかわりますし、コンデジだって100万クラスのものがあるわけですから、コンデジだから画質がよくないという理論はそもそも破綻してます。

いやいや、ここで言ってるのは数万のコンデジで…というにしても同じことですね。それで十分の被写体もあればそれでは撮れないものもあります。

高輪ゲートウェイをスマホでみるために、そのシーン・その時間・その構図・その映像表現ではスマホでも十分であった…というだけですね。

とくにスマホはAI画像解析型に進化してるから空は空用の画像処理、食べ物は食べ物の画像処理、人は人の画像処理とかやるので、その意味では綺麗な写真にみせることができます。

まぁ、大本になるものが撮れれば…の話ですけどね。ネオ一眼と変わらないレベルとか一眼レフと変わらないレベルとかいうのはあまり気にしても仕方ないとおもうのだけれどもなぁ。

違いがわからないからスマホで十分、いやいやスマホのほうがもう一眼越えてるでしょうというならスマホ使えば言い訳で。

普通に一眼レフとか使ってる人は使い分けができるだけで、一眼レフが素晴らしいとおもってるわけじゃなくて、シーンにあったものを使ってるものさ。

質問した人からのコメント

2020/3/26 21:42:26

ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/2106:44:00

仕事じゃない以上は必要と思う仕上がりのカメラを使えば良いだけ。
スマホで見てる限りはスマホは優秀だし、それしかしないなら他のカメラを使うメリットは少ないですね。

吟遊写人さん

2020/3/2017:34:50

「写真にする(プリントする)」コトが前提なら、コンデジの方が良いです。
特に「A4サイズ」等の大伸ばしなら、ソノ「差」は歴然。

ただ、その画像データをSNSにアップする等の作業ならスマホで充分。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2020/3/2012:43:11

先ずスマホで撮れる写真と負う事なら」」どっちで撮っても大した違いはない!!
でもスマホじゃ撮れないシュチエーションもある!!
スマホじゃ撮れないのだから「比較」をしたくても、できない!!!

sya********さん

2020/3/2009:09:41

写真を、どれ位の大きさに拡大して鑑賞するのかという事で決まってしまうと思いますよ。
全紙とか全くらいに大きなプリントで楽しむという事になったらフルサイズは必要だですよ。
ただ家庭の成長記録とか記録写真でしたらスマホも良くなっていますから、その程度で十分対応出来ていますよ。
ですから全ての人々がネオ一眼レフで足りているという事では無いと思いますよ。
やはりコンテストとかサロンに展示する様な作品を撮影するという事になればフルサイズと事になると思いますよ。

tur********さん

2020/3/2008:58:48

撮って出しのスマホの写真って、加工技術が進化してますから、確かに見映えは良いでしょうね。
観賞サイズや方法に依っては、フルサイズ一眼レフと差を見つけるのは難しい場合だってあると思います。
だから、安価なコンデジは駆逐されて、残ってるのは高級モデルやレンズ交換式カメラだけになっているは、ご存知のことと思います。

フォトコン等の作品作りとか、星空や夜景写真とか、画質の拘りがなかったらスマホで十分な方は多いと思います。

私も作品撮りではスマホでは満足出来ませんが、日常のスナップや記録はスマホで十分と思って使ってます。
ただ、ファインダーやダイアル等のカメラとしての操作(絞り優先モードや露出補正等)は、スマホは扱い辛く感じるので、画質ではなく操作面でカメラがいいとは思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる