ここから本文です

バイパス道の不思議。 郊外のバイパス道を車で走っていて、いつも不思議に思う...

oli********さん

2020/3/2012:43:55

バイパス道の不思議。

郊外のバイパス道を車で走っていて、いつも不思議に思うことがあります。

いつも通る道は三十年ぐらい前に作られたもので、東行き、西行きの道路片側は2車線ずつな

のですが、道路と道路の間に広大な敷地があって、そこはずっと草が生えっぱなしでほっておかれている土地になってます。幅は20〜30メートル程度で、間に家を建てられそうなくらいです。

バイパス道はそれなりに交通量があり、朝夕はすごく混むので、少なくともその広大な空間をそれぞれ1車線ずつ拡張してくれれば有効活用できるとは思うのですが、道路ができた時からその空間はほっておかれたままになってます。

こういった土地は何に使うためにとってあるのでしょうか?

高速道路を通すには採算が取れなさそうなくらい田舎だし、家を建てるには騒音で誰も引越してこなさそうだし。

こういう事情をご存知な方、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2020/3/2112:51:08

他の回答者の御意見がもっともなんですが、

あと推測するに、よくありがちなのが、
計画予算より実行費用が多くなって、
でも追加予算が無く、
頓挫しちゃったとかは?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

平井達矢さん

2020/3/2707:17:45

将来の道路拡幅のための用地かと思います。もともと都市計画としては立体交差構造を含むもっと大きな幅の道路が計画されていて、暫定的に現在の形で供用されているのではないかと思います。後から用地を追加買収をすることは大変困難なことになりますので、このようなことになっているものと思います。

a12********さん

2020/3/2013:49:27

その世界の事情に詳しいわけじゃないですけど、それぞれに事情はあるんじゃないかな。

うちの近所にある道路が丁度そんな感じなのですけど、その辺りの土地全体の排水という目的があるようです。
地盤も軟弱な感じですしね。

元々軟弱な湿地帯的なところにバイパスを通したのですけど、20年位前までは大きめの台風が来ると道路に水が付くことも少なくありませんでした。
少しづつ工事を進めてきたのか、最近はそういう事もなくなっています。

道路の中央分離帯には結構大きな溝が掘られています。
道路の両脇は田んぼとか畑が多いので、これは必要なんじゃないかな?

あと、遠い未来に備えてという計画もあるかも。
土地の価格が安いうちに確保しておき、将来的には中央に橋脚を立てて高速道路を作るなんて言う考えもあったのかも。

ただし、そんな計画があったのは高度成長の時代でしょうね。
用地買収はそのころから進めて、道路が完成したのはバブル景気のちょっと前。
その後にバブルが崩壊して計画はやめになったのかも。

その空き地を使って排水(土地改良)していると思えば、ましな方じゃないのかな?

JACKさん

2020/3/2013:24:00

将来の交通量を見越しての用地確保でしょうね。
しかし、それほど交通量が伸びず、道路を造りたくても
造れない状況でそのままの形だと思います。

逆に用地確保をせず、交通量が伸びてしまった事を考えると
前者の方が良いのかなと思います。
立ち退きにも時間もお金も掛かりますからね。

pp_********さん

2020/3/2013:11:35

通行量を調べての結果です。

現時点では、その車線数で足りているのです。

まぁ、今後に備えられる地域は恵まれています。

kik********さん

2020/3/2013:07:46

道を広げよう、高速を通そうすればできますよという意味じゃないですか?
企業誘致をする際とか、工場立ててくれるなら、県と市で企業用に道作れますよ。
こういう使い方できますよね。
昔の市長はそういう計画を立ててたんじゃないですか?

グーグルマップで、市長になった気分で見てみるといいかもね。
もしも企業が来てくれれば、人は増え団地をつくる、買い物するところや大きな病院、学校も必要になるかもしれない。駅も欲しい。
10年、20年、30年の都市計画だよ。あなたなら、どこにどう配置するのか。
町が発展するかどうかは、誰を市長にするか、誰を知事にするかでしょ。

30年も変わらないのであれば、そこの市長は町の発展に興味がないってことだよ。
人口が毎年減少してても、何もやらない市長は全国にたくさんいるよ。
そういうやつに限って言ってるのが福祉政策。金をばらまくことしか頭にない。
人口が増えずに市の収入が減ってるのに、どこからその福祉の金を出すんだ?て話。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる