ここから本文です

失業保険の給付について質問です! 来月4月から公共職業訓練を受けます(合格通...

kim********さん

2020/3/2014:18:07

失業保険の給付について質問です!

来月4月から公共職業訓練を受けます(合格通知もらいました)、今月の4日に
失業保険手続きしました、説明会は行われる予定でしたが、コロナウィルスのせい

で中止になり、説明会なしで次ハローワークに行くのは3/31日です
(初回認定日の日)
手続きした時にしおりをもらいましたが、
受給資格者証は貰えませんでした。
本題ですが、
初回認定日が3/31でしたら 給付金はいつ頃に振り込まれますか?

ご回答よろしくお願い致します
ちなみに、自己都合で退職致しましたが職業訓練に通えば制限が無くなるってききましたがほんとでしょうか?

閲覧数:
102
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2014:41:48

3/31の初回認定日は、受給資格者証を貰うための認定日なので(本来なら説明会の時に貰って、初回認定日は、その確認のための認定日ですね)、自己都合退職だったのなら失業給付は出ません。

職業訓練に通えば制限が無くなるのではなく、前倒しで貰えると言うだけの話です。
ですから、訓練開始日から貰えるだけであって、給付制限がある人は訓練開始前に失業給付が貰えるワケではありませんね。

4月開講の職業訓練なら、失業給付は、5/20頃の受給になると思いますよ。

質問した人からのコメント

2020/3/23 10:45:43

ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(444,014件)

介護施設の准看護師(正職員)/【神奈川県】◆3月7日(月...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 神奈川県川崎市多摩区
ナースエージェント
バスドライバー(ハローワーク掲載)
  • 株式会社ワークサービス21
  • 派遣
  • 月給13.5万円〜
  • 北海道登別市
tenichi
ハローワーク説明会から気軽に、交通誘導
  • 株式会社トップス 総合警備サービス事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,380円
  • 石川県野々市市
求人アスコム
〔介護職〕≪京都市伏見区≫≪ハローワーク伏見の近く≫ 障が...
  • 株式会社アクタス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 京都府京都市伏見区
らくらくアルバイト
【金沢公共職業安定所(ハローワーク金沢)】清掃業務/太...
  • 太平ビルサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 石川県金沢市鳴和町
サクセスch.WEB
新潟市中央区/2級整備士/正社員/安定企業の正社員/ハロー...
  • 株式会社ハヤマ
  • 正社員
  • 月給22.4万円〜31.3万円
  • 新潟県新潟市
日本求人センター
加工・組立・検査 ハローワークプラザ苫小牧にて説明会実...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 北海道苫小牧市
ジョブリンク
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
静岡【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県静岡市駿河区桃園町・その他の勤務地(4)
百年住宅株式会社
グループホームの介護職・ヘルパー[派]給与前払いサービス...
  • 株式会社ユノモ
  • 派遣
  • 時給1,260円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
介護求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2016:30:11

実はハローワークでも数日振込さる日が違うんですよ!

私は同じ訓練生から良く振込情報を聞きましたから。

貴方も最も確かなのは訓練生の情報だと思って下さいませ、土日休日は振込は無いですよ金融機関の営業の平日だけです振込は!

lov********さん

2020/3/2014:26:05

自己都合でしたら待機期間がありますので3か月待機になりますので6月ごろかと

また公共職業訓練に通えば通いはじめてからすぐに給付金が頂けます。