ここから本文です

クチャ食いの人って…

totakeke50さん

2009/1/1313:51:38

クチャ食いの人って…

家の旦那は口を開けてクチャクチャ食べる人です。
酷いクチャではないけど不快です…。

何度か「口開いてるよ」と注意はしてるし、
最初旦那も「悪い悪い」と言って治そうとしてくれたのですが、
最近は注意しても口を閉じて噛んでくれません…。

先日注意した時の会話なんですが…

私「音立てて食べないでよ」

旦那「出ちゃうんだよ╬」

私「口閉じたら音しないよ」

旦那「閉じてるよ╬」

口開いてるのに閉じてると言い張られました…。
しかも逆ギレされました…。

クチャクチャ食べる人は口開いてるって自覚ないのでしょうか?

あと、クチャ食いする人って自分の非は絶対認めない感じします。

クチャ食いはマナー違反だから注意してるのに、
旦那は、私がつまらないことを気にしすぎだと思ってるみたいです…。

旦那の家族も軽度のクチャで、義理の妹は
「クチャ食いする人嫌い」と言いながらクチャクチャしてます…。

唯一、義理の妹の旦那と私だけクチャではないのですが
義妹の旦那はクチャを気にしてないようです…。

なので私以外誰も旦那に注意してくれる人がいません…。

旦那と共通の友達もいないし、お互い友達も少ないので
友達に注意してもらうのも不可能です…。

クチャ食いが家族に居る方、どのように対処してますか?

閲覧数:
2,735
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komeineko108さん

2009/1/1316:41:40

多分、直らないと思います。母が結婚当初から父にそう注意してきたそうですが・・・もう30年以上経っても直ってません。

昔、会社の人で30過ぎて犬食いする人がいて、その人も結婚して子供が出来るというので皆で指摘したんですが・・・直りませんでした。

これは母が言っていた事ですが「食事の仕方について注意をすると、まるで自分の家族(食事のマナーは大抵家族から教えられるものだし、昔からクチャならそれを躾けてこなかった義両親に問題ありと思われる)を否定されているような気分になるらしいから、強く言えない」と。難しい問題ですね。ただ、そう思っていても気持ちは良くないですよね。

質問した人からのコメント

2009/1/19 00:30:49

回答ありがとうございました。やはり治らなそうですね…。
本人が恥ずかしいと自覚してくれたらいいのですが…(´A`。)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/1314:18:23

家族じゃないですが、知り合いにいます。
子供の頃からのクセのような物なので、注意してもなかなか
難しいですね。無意識になってしまう事もあるので、
録画して見せてみるのも効果的かも。
自分が人と違うとハッキリ自覚しないと難しいですね。

depp06091224さん

2009/1/1314:06:13

旦那がクチャ食いです。
「クチャクチャすんな!口閉じて!みっともない!!」と言います。
「は~い、ごめんなさ~い」と言って口閉じます。逆切れ経験はありません^^;
誰かと食事してる時でも私は同じ対処をします。
だって、みっともないですから。
ひたすら注意するしかないと思います。
1回につき1回注意するだけにしたらイイんじゃないですか?
本人が閉じていたと言うのに反論しないで「あ、そ」と聞き流して
またクチャクチャしたら注意です。
気長にやるしかありません。

私の旦那はだいぶ良くなりました。
家での食事中にたま~にありますけど外ではしなくなりました。
みっともない!って言葉がきいてると思ってます。
でも、うちはまだあるんです・・・・・旦那は爪をかじるんです・・・・・
これも、ひたすら注意してます。
お互い頑張りましょう。

ym_2013さん

2009/1/1314:04:02

私の旦那もクチャ食いです。しかも椅子に浅く座り猫背で片手出さないです。残念ながらクチャはなおらないです。私がわざとクチャ食いを2日やりましたが、自分は違う!と切れていました。友達に相談をしたら録音するかビデオに撮るかしてみるのは?と言われましたがまだ試していません。子供がいるので旦那と食事の時間をずらしたり、何か違うことを黙々と考えたりして食べています。気にしないのは無理ですよね。気になりますもん。でもなおらない。葛藤ですよね。長年の癖は死ぬまで本人が余程気をつけないとなおりませんから、諦めるって言うのは駄目ですか?

sowezoさん

2009/1/1314:02:00

知恵袋では過去に何度も同じようなテーマの書き込みがされてきましたが、
残念ながら決定的な対処方法はありません。
注意されるときは自覚するのでしょうけど、食べることに夢中になるとすぐに忘れてしまうようです。
あなた自身が気にしない感覚を身につけるか、忍耐力をつけるか、食事中は耳栓をするか・・・、
今のところそんな手段しかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。