ここから本文です

手土産のバランスってどんなかんじ? よく手土産を何持っていくかで悩んでいるも...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2020:02:30

手土産のバランスってどんなかんじ?
よく手土産を何持っていくかで悩んでいるものです。
人の家に上がる時に箱菓子持ってったら他の方は手ぶらでみんなにとても恐縮させたり、逆にカジュアル

すぎたな、外したなと思うこともあります。
地域柄や相手との間柄にもよると思いますが、皆さんの手土産マニュアルがあれば教えてください。
ちなみに私は今のところ
気のおけない友人→その時食べる飲み物、食べ物、お菓子
それなりの友→少人数ならミスドとか近所のケーキ屋さんの焼き菓子。
上司、親戚→百貨店の外れないお菓子
年が近い上司、ママ友→最近流行りのおしゃれ系箱菓子、大人数なら袋菓子

こんな感じで毎回びくびくしつつ持っていってます。

閲覧数:
44
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2020/3/2021:14:15

私は全部一律ですよ。
頑固職人か、銀座あけぼの
お煎餅ですね。

日持ちするし、お煎餅嫌いな人は少ないですし。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/2022:19:45

    どちらも私の大好きなお煎餅ですー
    名前知らなかったので、教えて貰えて嬉しいです。ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/25 09:50:31

あなたのレパートリーを教えて頂き、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/3/2123:16:54

まず、同行者がいるときは、事前にみんなで相談した方が良いです。

自分らは手ぶらなのに、質問者様だけ持っていたら、やっぱり他の人はバツが悪いですし、相談して決めた方が安心です。

自分一人で行くなら、質問者様の感覚で大丈夫だと思います。

2020/3/2107:23:16

毎回地元の名物を持っていく、但し一つに絞って。
横のつながりを気にし始めたら面倒この上ないわけですから
毎回同じものを同じ額面だけ持っていくことによって
公平感がアップするわけですね
変に気兼ねして額面を変えると不公平が生じ
覚えきれなくなるデメリットを持ちますから
旅行の土産感覚で変えるのは止した方がいいと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

us_********さん

2020/3/2021:08:46

まぁ人様のお宅を訪問する時は 日本の慣習として手ぶらってのは
如何なものか・・・?

ってのが まぁまぁ良識ある者の行いかと 私自身は思って居ますが
この文化と言うか 慣習と言おうか この行為自体に異論を唱える方も
居ますが これ自体には何の決め事も無いのも事実です。

私個人的な感覚としては 質問者さんの仰るバランスに同意します。
毎回ビクビクと仰いますが 完璧とも思える感覚かと思います。

2020/3/2020:27:51

手土産を持って行くのですか。律儀ですね。私は持って行きません。食事に招待された場合は持って行く。食後の食べ物、果物やケーキ