ここから本文です

ハウスメーカーで新築しましたが、玄関土間の納まりが変です。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2112:10:46

ハウスメーカーで新築しましたが、玄関土間の納まりが変です。

一般的に玄関土間は防水上の問題で基礎天よりも下がっていて框の下に立ち上がり部分があると思います。
契約時は玄関土間が-70でしたが、外部階段が高くなるので一段追加したほうがいいと言われました。
途中で外階段を追加した図面を渡され、確認したところ玄関土間が基礎天と±0に書き直されており、
現場を見ると基礎天とフラットでその上にタイルを貼るモルタルが盛られタイルが貼られていますから
土台の下部がモルタルに埋まっており、タイルが貼られていました。
框と土間タイルはコーキングで埋められています。
これは框のつなぎ目から土台に土間の水が進入しますし、コーキングがきれれば土台部に水がはいり腐ると思っています。

ハウスメーカーに指摘したのですが、説明している経緯により修正はできませんと言われてます。
構造的な問題があり不具合が起きれば保証しますが、メンテナンス不足では対応できません。
と言われています。

個人的には長期優良住宅をとっており、土間立ち上がりに断熱材が必要なのでそれと玄関土間の収め方が分からなかっただけではないのかと思います。

どうも納得いきません。
構造的な問題は無いのですか?
またこのような納め方は大丈夫なのですか?
長期優良住宅、建築基準等で定められていませんか?

詳しい方ご回答おねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2207:11:29

玄関土間が基礎天端と同じ高さの場合、土間が結露して、基礎内部へ浸水が発生します。
放流先が有れば良いのですが、基礎パッキンが無いと土台が濡れます。

現場を見て見ないとなんとも言えませんが、住宅紛争処理センター、建築確認機関に問い合わせる事をお勧めします。。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/2509:54:42

相談してみます。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nij********さん

2020/3/2302:43:16

外階段の仕上がりはどうして7センチも上がってしまったのでしょうか?
工務店が失敗して高くなりすぎたのではないでしょうか?
もし設計図どおり外階段が出来上がってないとしたら、作りなおさせましょう。
そして玄関のタイルとモルタルをはつらせて、タイル工事をやり直しさせましょう。
設計図をもとに契約しているのですから、金を払わなくていいです。契約不履行で訴えることもできます。
親戚に強面のおじさんがいたら立ち会ってもらってハウスメーカーに文句を言うのも有効です。
追加
階段というのは、最上段の上のライン(土間)と最下段の下のグランドラインを等分して作る(けあげ高さを決める)ものなので、結果的に仕上がりが7センチも上がってしまえば、失敗作です。

コツコシさん

2020/3/2209:10:32

一般的にはあまりやらない納まりだけど、そうする事もありますよ。
玄関とホールの段差を無くしたい場合とか。
まぁ、土台や基礎との取り合いとか、処置とかちゃんと考えてあれば大丈夫かと思います。
先ずは気になる部分について、どんな納まりや処置をするのかきちんと説明をしてもらってはいかがでしょう?
納得出来れば良し、出来なければ納得いく処置をして貰えるようにお願いしましょう。

建物は一つ一つがオーダーメイドだから、状況をみつ柔軟な対応も必要ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ramsigramμさん

2020/3/2120:36:04

経緯は、よく分かりませんが、結果的に納まりが変ですので、早晩土台が腐ります。断熱材と関わるのかもしれませんが、構造安全を優先すれば、多少部分的に柱が短くなる箇所できても、問題部の立ち上がり部分をかさ上げする。土台は最小限、アンカーボルト2本程度でしっかり固定できるようにする。玄関床仕上げ高さの目安として、タイル面より土台下端まで100 ミリくらいは欲しいのではないですか。
質問者さん、用語の用い方から、全くの素人ではないと思いますが、あまり、アレもこれも要求を並べると、結局どうしたいのか、落とし所がなくなる場合もありますので、分かりやすい請求、現実的な最優先すべき補修方法を要求されるのが、良いのではと思います。
※これもタイル貼りすると厳しいですね。

経緯は、よく分かりませんが、結果的に納まりが変ですので、早晩土台が腐ります。断熱材と関わるのかもしれませんが、構造...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uma********さん

2020/3/2113:06:11

事前調査(実測)と打ち合わせ不足ですね。
前面道路と敷地の現状高さから今度建てる建物のGLを決めて行きます。
それによって玄関と敷地への入り口との高さの差が分かります。これから階段が必要となるかが分かります。

基礎天端が玄関ポートよりも低いとなると、浸透による土台の腐りが心配になります。
私は図面も描きましたが施工がメインでした。某事務所さんで描かれた図面で玄関回りの基礎の天端が玄関土間よりも低いことが捨コン打設時に判明しましたので一部の基礎コンクリートの高さを変更してもらいました。

どこまで工事が進んでいるのか分かりませんが、土台に対して防水を考える必要が有るでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる