ここから本文です

たまにほっぺたの内側を噛んでしまう原因は何ですか?

クリマンさん

2020/3/2213:07:08

たまにほっぺたの内側を噛んでしまう原因は何ですか?

閲覧数:
299
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まるねこさん

2020/3/2214:54:54

意図的にかんでるの?
それとも間違って噛む感じ?

  • 質問者

    クリマンさん

    2020/3/2216:05:46

    間違ってだね。あと、寝てるときに舌を思いっきり噛んでびっくりして飛び起きるときもある。ストレスが溜まってる自覚はあまり無いけど、眠りが浅いので疲労感は常にあるね

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2020/3/23 13:23:02

色々ありがとう!つまりまるねこちゃんのぱいぱいを吸わせてもらえば治る可能性が高いということでよろしいですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アメさん

2020/3/2219:02:31

ブーデー。(´・д・`)

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/3/2216:02:27

三大要因は、

加齢
過労
肥満

です。

次第に増えてくるなら、加齢による自然な老化現象。
急によく噛むようになったときは、仕事のストレス、疲れがたまってることなどが要因になってることが多いので、体重や血圧等をチェックすると良い。

さん

2020/3/2213:41:49

ボンジュール(^O^)/


通常は口の中を噛まないように歯と口の動きが無意識に連動しているがストレスなどにより神経障害が起こり口の中がうまく動かせなくなることが生じます

またストレスが原因で口の中を噛むことが癖になってしまうこともあります

口腔内の筋肉のたるみ、加齢、あまり口を動かさない、噛む回数が少ないことによって生じます

噛み合わせが悪い場合、歯の治療や抜歯などによる口内環境の変化で歯と口の連動が上手くいかなくなる


あごの異常もあります、顎関節症により、あごのズレが起きている場合、頬の内側を噛みやすくなる


あとは普段無意識に行っている口の動きの調和が崩れた時に起こります

食べ物を噛むときは食べ物の大きさや硬さ、形、味、温度などを認識して、口の中のどこでどのように噛もうか判断し、その食べ物を舌と頬を使って最適な位置、角度に支えながら上下の歯で噛むということを無意識に行っています

何か他のことを考えていたりその一連の動きにズレが起きると口の中を噛んでしまいます

原因はストレスや疲労により口の運動が悪くなったり意識が他に向いていると噛みやすくなります


それ以外にも歯の治療で新しい被せ物や入れ歯が入ったり、歯を抜いたりした時も慣れるまで舌や頬を噛みやすくなります


加齢によるものが原因と考えられる場合は最近テレビでもよく取り上げられている
「あいうべ体操」を試してみるといいかもしれません。舌と頬を鍛えて動きをスムーズにするのに効果的です。


以上はウィキからの引用です

van********さん

2020/3/2213:40:55

ストレスと胃が弱っている

2020/3/2213:39:13

歯が多いとか