ここから本文です

オークションで落札者から連絡がないため落札者都合で削除して繰越をしたのですが...

its********さん

2020/3/2216:00:55

オークションで落札者から連絡がないため落札者都合で削除して繰越をしたのですがその次の落札者も評価が0(悪いが2、良いが2)で削除したいのですがこれで削除した場合悪い評価はつくのですか

?また、繰越の落札者が落札を認定しなかった場合悪い評価が付くのは本当ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dekosukeさん

2020/3/2223:06:08

繰り上げ落札者には、その落札を拒否する権限もあります
拒否されてもお互いの評価に傷はつきません

繰り上げ承認(繰り上げを受けた)後、出品者側で落札者を削除すると、
落札者に「非常に悪い」がつきます。
この場合、たぶん同じ評価を返されるでしょう

最初から繰り上げを行わない選択肢もあったはずですが
繰り上げて了承されてしまったら、原則取引はすべきでしょう

今回の場合、繰り上げを2回行うと商品価格がガタンと落ちる
可能性があるので注意が必要です

繰り上げても、もとの簡単決済の期限は延びないので
繰り上げはせず、再出品にしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rougeさん

2020/3/2218:21:00

次点の落札者(補欠落札者)の繰り上げ、落札候補者の削除では評価はつきませんが、繰り上げた落札候補者が「落札者」になったあとに削除を行う場合は、落札者削除となり、自動で評価がつきます。

補欠落札者の繰り上げ
出品者が落札者を削除する際、次点の落札者(補欠落札者)がいるときは、補欠落札者を繰り上げて、落札者候補にするかを選択できます。

ヒント
2009年3月11日より、補欠落札者を繰り上げなかった場合に、出品者へ自動でついていた「非常に悪い」の評価はつかなくなりました。

落札者候補の、落札への同意・拒否
落札者候補が落札に同意する手続きを行うと、正式な「落札者」になります。
※出品者と落札者がお互いを評価できます。

落札者候補が落札を拒否する手続きを行ったり、いずれの手続きも行わなかった場合、「落札者」にならないため、取引は行えません。

落札者候補の削除
落札者候補が落札を拒否した場合や、同意も拒否の手続きも行わず放置している場合、出品者は「出品者都合」または「落札者都合」を選択したうえで落札者候補を削除して、さらに次点の落札者(補欠落札者)を繰り上げられます。

注意
削除しても評価がつかないのは「落札者候補」のみです。落札に同意する手続き済みの人は「落札者候補」ではなく、「落札者」になっているため、削除すると「落札者削除に伴う評価」と同じ評価がつきます。

https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40719/p/353

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる