ここから本文です

防衛大学校を卒業すると学歴は大卒になるのでしょうか? それとも、大学校は大...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2217:48:02

防衛大学校を卒業すると学歴は大卒になるのでしょうか?

それとも、大学校は大学ではないので、学歴は高卒になるのでしょうか?

閲覧数:
857
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apn********さん

2020/3/2218:02:00

【防衛大学校本科は1992年から「大学の学部に相当する教育課程」として認定されており、卒業に際してはそれぞれの専攻に応じて、「学士」の学位が独立行政法人大学改革支援・学位授与機構から文部科学省所管の大学と同様に授与される】(ウィキペディアより)

「学士」の学位が与えられるということは、国公私立の四年制大学と同じ扱い。もちろん、「大卒」になる。任官拒否して、民間企業などに就職する卒業生も少なくない。

同じ「省庁大学校」でも、「国立看護大学校」の場合は、

【「学士(看護学)」の学位は、単に卒業するだけでは得られず、大学改革支援・学位授与機構に申請することで得られる 】(同)

看護大学校はまだ歴史が浅い(2001年設置)からだろうな。防衛大学校も、1952年の設置から40年間は「学士」の学位が与えられなかったから。

だからといって、看護大学校卒者が「高卒」扱いになるわけではなく、機構に申請すれば学位は授与されるので、みんな申請してるだろ。

「気象大学校」も、看護大学校と同じ扱い。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/25 07:08:38

勉強になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大卒 の求人情報(170,222件)

デイサービスでの介護職新卒・大卒
  • ケアステーション川花
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県豊川市堺町
求人アスコム
技術職施工管理技士大卒
  • 田中建設株式会社 いわき事務所
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 福島県いわき市平
求人ジャーナルネット
施工管理業務(土木・建築)【大卒等】
  • 株式会社有迫組
  • 新卒採用
  • 月給19.4万円〜
  • 鹿児島県鹿児島市田上・その他の勤務地(1)
かごJob
保育士/認可保育園/月給大卒207000円~
  • おともだち保育園分園こまどめ
  • 正社員
  • 月給19万円〜20.7万円
  • 東京都世田谷区下馬
保育士WORKER
【平日のみ】理系大卒の方必見!自動車部品の製造など
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 長崎県佐世保市
シフトワークス
半導体プロセス技術/《宮城》/理系大卒未経験歓迎!
  • 株式会社アウトソーシングテクノロジー
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 宮城県大和町
パソナキャリア
介護付有料での介護職新卒・大卒
  • ベストライフさいたま
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市中央区鈴谷
求人アスコム
幼稚園教諭/幼稚園/月給大卒212,500円~
  • 平安幼稚園
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜21.2万円
  • 東京都世田谷区下馬・その他の勤務地(1)
保育士WORKER
【新着】保育士/認可保育園/月給大卒172,000円~
  • 社会福祉法人 おさなご会 おさなご園
  • 正社員
  • 月給16.6万円〜17.2万円
  • 長崎県島原市津吹町
保育士WORKER
保育士/認可保育園/(四大卒)月給248,000円~
  • 社会福祉法人 あかぎ万葉 新園
  • 正社員
  • 月給24.2万円〜24.8万円
  • 千葉県流山市西初石
保育士WORKER

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2020/3/2218:00:54

防衛大学校の卒業生は、他の一般大学同様に学士の学位が授与されるので大卒ですね。

国立看護大学校も同様です。

nak********さん

2020/3/2217:59:48

いまの防衛大学校は学士号が授与されるそうです。だから大卒になります。
昔は高卒扱いでした。