ここから本文です

血液型は生涯で変わることは決してあり得ないことですか?私の血液型はOプラスです...

Vomic-R-1998-12さん

2020/3/2219:19:13

血液型は生涯で変わることは決してあり得ないことですか?私の血液型はOプラスですがそれを人為的にABプラスに変えることは不可能ですか?また、人体に異なる血液型の血液を輸血するとどうなりますか?

閲覧数:
75
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AQさん

2020/3/2220:26:56

本来は変わりませんが、白血病などで骨髄移植を行った場合などの特殊なケースでのみ、変化することもあります。
意図的に変更させられるものではありません。

異なる血液型を輸血した場合には凝結し、死亡の恐れがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sqk********さん

2020/3/2315:07:07

子どもの時に検査したときとおとなになってからで変わることがあります。が、これは実際に体質が変わったのではなく、子どもの頃に抗原がまだうまく作れず,検査に誤差が出たためです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2020/3/2220:00:27

○私の血液型はOプラスですがそれを人為的にABプラスに変えることは不可能ですか?

AB(+)の人から提供してもらって、造血幹細胞移植をすれば、AB(+)になるのは可能です。
O型のヒトにAB型を移植した場合、赤血球の生着、貧血の回復がやや遅れる傾向がありますが、生着すれば、ちゃんと血液型は変わります。

○また、人体に異なる血液型の血液を輸血するとどうなりますか?

赤血球だけで考えれば、血液型の異なる赤血球を輸血する場合、A型、B型、AB型のヒトにO型赤血球を輸血しても、まず問題は起きません。このような輸血は、血液型がわからない状況での、救命のための緊急的な手段として認められています。
これ以外の組み合わせで、異なる血液型の赤血球を輸血すれば、余程少量でない限りは死亡します。

mcb********さん

2020/3/2219:26:57

異なる型の血液を輸血すれば、拒絶反応が現れ、最悪の場合死に至ります。
白血病の方で骨髄移植をした場合、血液型が変わる事があるそうです。基本、血液型は変えられない。

yoi********さん

2020/3/2219:23:35

脊髄移植をすると提供者の血液型になりますよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる