ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

日本政策金融公庫のコロナに関する融資ですが、借主が返せなくなった場合、銀行に...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2221:54:53

日本政策金融公庫のコロナに関する融資ですが、借主が返せなくなった場合、銀行には日本政策金融公庫が補償しますのでお金出して下さい。と言う感じなのでしょうか?

で、今回の場合は、さらに 日本政策金融公庫でも回収出来なかった時は 国が補償しますよ。なのでグレーなとこでも貸してあげてね。という理解で合ってますか?

閲覧数:
522
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoh********さん

2020/3/2915:32:02

融資と補助金は違います。
融資には債務が発生します。

現時点で国が債権放棄をするとは示されていません。

miy********さん

2020/3/2823:45:36

日本政策金融公庫の直接の融資です。
銀行はまったく関係ありません。
国が補償するという意味ではありません。
日本政策金融公庫の株主が財務大臣ということです。
審査を簡単にするとか簡単に融資できるという意味ではないです。
グレーの意味が分かりませんが、利用が始めてなら
申し込み書類審査のうえ後日面接の連絡が来ます。
面接の後に融資の合否判定の連絡が来るという流れです。
税金に関する滞納があれば納税をして
納税証明書を添付することを要求されます。
借り換えや再融資で返済に問題が無く実績が
ある会社や個人事業の審査融資は迅速に処理
されているようです。現在、融資相談の件数がキャパ
オーバーになっているので特に新規申し込みの場合は
時間がかかると思います。
何でも経験です。融資の結果を気にするより、
包み隠さず担当者さんに相談をして融資の
仕組みを知ることも大切です。

ika********さん

2020/3/2415:13:31

グレーに出すほど甘くないですよ。国はパフォーマンスも少しあります。実際は審査厳しくなってます。グレーどころか架空も詐欺もワンサカ押し寄せてますから。

tar********さん

2020/3/2222:52:21

今回、日本政策金融公庫などの金融機関が行っている緊急の新型コロナウイルス感染症特別貸付に関して、もちろん、一定の審査はあるでしょう(資金、取引履歴、他の金融機関への借入額など)が、基本、国の政策となりますので、一方通報の融資と考えて良いでしょう。融資としておかないと、詐欺が起きますのでできませんが、身元がはっきりしている、事業所がはっきりしているのであれば、普通の融資に比べれば、かなり通りやすいものになっていると聞いています。

ただ、グレーではダメです。創業何年以上経っているとか、実態が無い場合もありますので、審査が通りやすいのは事実だと思いますが、何でもかんでもOKではありません。ただ、回収できない場合も、元々は国が政策として出資しているので、金融機関にはダメージが少ないようにできています。

グレーではダメですよ。最低限、二年分の確定申告の申告書や納税を証明できる書類。マイナンバーカードなど身元を証明できるものは必要です。また、消費税や固定資産税の納税がしっかりされているかなどは非常に大事です。

財源は地震の時などと同じく、国債で賄います。その借金を政府が返すのは20年後とかになります。将来的な減税は無くなりましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

net********さん

2020/3/2222:02:23

行き着く先は、

「サブプライムローン」が破綻し勃発した、

★『リーマンショックの悪夢』

だとしか考えられませんけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる