ここから本文です

テセウスの船最終回 最後はあれって感じで残念……(´Д`;) 矛盾やハッキリしない...

dic********さん

2020/3/2222:44:31

テセウスの船最終回

最後はあれって感じで残念……(´Д`;)
矛盾やハッキリしない事も多々あり

これまで楽しかったのに残念
あなたの番ですと同じパターン(--;)

閲覧数:
2,615
回答数:
17

違反報告

「テセウスの船 最終回」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2020/3/2620:32:14

そうでもないです

割とすっきりした上手い終わり方だったと思います

luc********さん

2020/3/2517:43:13

ラストシーン。なぜすずちゃんは整形後の顔なのか・・

mto********さん

2020/3/2511:47:54

一番の驚きは、「え、主人公は佐野文吾だったの?」でした。


パラレルワールドでいくら過去を変えても、自分の世界の周りの人たちを助けたわけじゃない。

過去は変えられない、変えられるのは今だけなんだ。

bar********さん

2020/3/2505:35:11

脚本家のレベルが低かったですね。
ストーリーの改変による色付けも辻褄合わせも雑で杜撰。

まず、文吾の罪が晴れるのがみきおの自白でってどうなのさ。
ミステリーは主人公が犯人をどう追い詰めるかが醍醐味でしょ?
心は最後までやられっぱなしで、犯人が自白で解決って…;

そして黒幕のまさしの動機。
自分の母親が今野の母親を毒キノコで殺してしまったのがそもそもの原因でしょう。
人が死んでる事件を捜査しない警察はいないので、その事故を調べたお巡りさんに過ぎない佐野文吾を恨むのは現実にはおかしい展開。

たぶんこの脚本家は、罪を決定するのも警察だと思っているのでしょう。
現実的に恨むことがあるとしたら、出頭した母親に対して、ただの過失なのに不起訴にしなかった担当検事と、有罪にした裁判官に対してでしょう。
罪に問われてなかったとしたら、ますます文吾は関係ない…

「家族を大事にしなよ」の言葉で怒りを覚えるというのも、そもそも文吾はまさしの母親が罪に問われた経緯にはほとんど関係ないので、辻褄があわない。
そもそも過失にしろ今野の母親を死なせちゃったんだから周りから白い眼で見られたとしても仕方ないじゃん。冤罪じゃないのに文吾を恨む展開はおかしいよね…;

タイムパラドックスは一本の時間軸なのかな??
過去からもう一度未来に戻った時に、結婚指輪が残っている時点ではパラレルワールドだと思ったけどね。
けど、パラレルワールドなら、その時間軸での心がいないといけないよね。
心がいないということは、一つの時間軸っぽいけど、そうなると結婚指輪が残ってるのはおかしい。結婚しない未来になった時点で、指輪も消えるはずだから。
時間軸はずっと混在してたよね。そこは一貫性がないと思った。

どっちにしても、最終話にきてまで半分以上を無駄なミスリードに割いてるのは、いくら視聴率稼ぎのためとはいえやりすぎ。
そのせいで、まさしの動機の薄さが際立ってる。
それを納得できてる人って、ほとんど事件の背景を妄想で脳内補完してる人ばっかりだよね。もちろんそれは自由だけど、ミステリードラマで動機や背景は想像にお任せって、脚本としてはレベル低すぎ。
っていうか、たぶんそこはParaviで…ってことかもしれないけど、それも酷い。
せめて地上波の特別篇でやるべきことだろ。

yam********さん

2020/3/2417:56:30

正志犯人説は、大方の予想通りでしたよ。
原作と真犯人を変えなければいけなかった以上、ストーリーの肉付けなど、よくまとまっていると思います。
原作通りの展開のアニメ版があれば見たいと思いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる