ここから本文です

近々防災警報器の更新があるのですが、私の住んでいる団地にそれらしき物が見当た...

mxc********さん

2020/3/2222:55:36

近々防災警報器の更新があるのですが、私の住んでいる団地にそれらしき物が見当たりません。
天井にあるのは電気をつけるためのコンセントだけです。

団地は平成元年に建てられたようなのですが、防災警報器は必ずついてるものなのでしょうか?

唯一壁にあるのは画像の物なのですが、これが何かわかりません。

防災警報器,団地,コンセント,火災報知器,平成元年,唯一壁,見分け方

閲覧数:
9
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kak********さん

2020/3/2223:49:09

唯一壁にあるのは画像の物は
玄関チャイム(親機)ですね。
約30年~40年以上の前の古い機種ですが、
電池式では無く100V電源式では無いかと思います。

玄関のボタンを押しても
ピンポーンと鳴らすものですが、
防災警報器ではありません。

天井や壁には、
この様な火災報知器を取り付けてありませんか。

火災報知器の種類については、
こちらを参考にして下さい。

【火災報知器】熱感知器と煙感知器の見分け方と誤作動した時の対処法。画像解説付き。
https://www.shoubousetubi.com/entry/netukemuri/miwakekata

  • 質問者

    mxc********さん

    2020/3/2300:49:35

    コメントありがとうございますm(__)m
    私も警報器の画像を探したりしたのですが、天井にあるのはどれも画像の物だけです。
    台所辺りは床のほうも探してみたのですが、何も見当たりませんでした。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2020/3/24 18:45:21

画像の物が何かも教えてくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2020/3/2223:18:26

設置は義務化されましたので、ついているはずです
ただ、賃貸住宅だと貸主がつけるのか借主がつけるのかはお話し合いのようですけどね

部屋の天井についていると思いますけど、たいてい丸い形をしてますが、画像のような形のは見たことが無いです
http://www.city.nagoya.jp/shobo/page/0000008552.html

Yahoo!知恵袋 特別企画