ここから本文です

祖父の遺品のカメラなんですが、デジカメも扱った事無くスマホでしか写真撮った事...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2223:22:38

祖父の遺品のカメラなんですが、デジカメも扱った事無くスマホでしか写真撮った事ない私が、このクラシカルなカメラを使って写真を撮りたいのですが、扱い方がさっぱり解りません、こんな私でも簡単に扱えるのでしょ

うか?

扱い方,カメラ,遺品,デジカメ,祖父

閲覧数:
27
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2020/3/2312:55:42

ライカのМー2ですか。
ライカはМー3が有名ですが、その簡略タイプだと思いますが。
シッカリ可動しているのかテスト撮影する必要がありますね。
フイルム装填は底蓋式ですから少し慣れが必要ですよ。
ハッキリ書いて素人には少し難しいと思いますにら少しフィルムを1本駄目にするつもりで練習して下さい。
底蓋を外してフィルム巻き取り軸を引き出します。
そしてフィルムの先を巻き取り軸にシッカリ嵌めこみます。
そして巻き取り時期を持ったままパトローネ側を少しパトロールから引き出します。
その距離はパトローネ室までです。
そして、そのまま同時カメラの底からに双方を平行に差し込みます。
その間のフィルムを少し細く切って置くと更に楽に装填出来ますよ。
最初は目安を考えてフィルムが細くなっている部分を更に切り込んで10センチくらいは細くして置くと装填が楽ですよ。
そしてフィルムのスプロケット用な穴がカメラの巻き取り軸の近くのスプロケットの歯車に噛んでいる事を確認して下さい。
パトローネ室にもシッカリフィルムが収まっているのか確認して底蓋をします。
そしてフィルムを巻か上げて巻き戻すノブが反対に回ればフィルムはシッカリと装填されているという事です。
フイルムカウンターはリセットして置きます。
また全部撮影が終了したら前面のRと記載があるレバーを倒して巻き戻しノブで確実に巻き戻しします。
露出は自分で決めるタイプですからデジタルカメラなどを露出計として活用して下さい。

ame********さん

2020/3/2310:38:00

おお。これはライカじゃないですか!

スマホのように簡単には扱えません
これを使う為には、操作法や露出の勉強が必要になりますが、覚えておいて無駄にはならないと思います。

ibe********さん

2020/3/2309:17:26

金かかるから止めといた方が良い

pcs34560さん

2020/3/2306:27:54

『途中で面倒がって放り出さずに、1年程度頑張って努力すれば
何とかなるだろう』という程度です.

-----------------
面倒になるのは主に以下の点です.

1)フィルムの装填
M型ライカのフィルム装填は、慣れが無いと失敗します.

2)露出の決定方法
露出計を内蔵していないので、全部自分で決める必要があります.
シャッター速度や絞りといった値をね.

3)DPEを受け付けてくれる場所を探す事
街のコンビニでの受付はすでに終了していますので.
また、街の写真屋さんは数が少なくなっています.

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる