ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナ問題で、日本は自粛ムードに入ったのは少し前。でも何だか最近、自粛ムード...

あーたんさん

2020/3/2300:07:49

コロナ問題で、日本は自粛ムードに入ったのは少し前。でも何だか最近、自粛ムード解禁ムード出てきてません?これが勘違いなら話はここで終わりなんですが、、、

自粛ムード中と今の街の雰囲

気、違うんですよね。
あきらかに人が出始めてる。
この解禁ムードは何のタイミングなんでしょうか。

毎日毎日、感染者が新たに何人出ましたってニュースがある中、もちろん回復した方も多数いるでしょうが…新たに感染した方が毎日毎日出てる今、
自粛ムード解禁となれば、感染は広がる一方じゃないの?って思うのは素人の考えですか。

うーん、私は新しい感染者が、毎日毎日更新されてるんだから…拡大は比例するんじゃないかなあって考えてしまいます。

小中高の一斉休校、あれ、
賛否両論ある中で、
一斉休校にする事が正解か不正解なのか、
あの時点では正直誰もわかりませんよね。
分からないから怖いんですよ、
だからやれる事はやろう的な案に私は賛成してしまうんですがね。

だって、イタリアの様になったら救えた命も救えなかったわけですから。わかりませんよ、休校しなくても良かったのかもしれません。

でも、休校措置をとらずにイタリアの様になっていたら…逆に休校措置を取り、あの休校措置って意味なかったんじゃない?って言える今が幸せな気がします。

堀江さんや、Kー1主催者が、イベントを強行開催すると宣言しています。

もちろん、開催して結果的に何もなければ経済的にも御の字なんですが、
仮に感染拡大の発端となったらどうします?

なりるかならないか分からないんですよね、現状。

自粛ムード、大事だと思うんだけどなあ。
もちろん経済的な話は別ですが、
経済的な話を加味しても、トータル今は自粛した方がマイナスを防げる気がしてならないです。

だって、分からいことだらけの中、
感染者は毎日毎日、新しく出てるんですから

皆様、意見ください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

get********さん

編集あり2020/3/2810:11:15

現在日本には強制的に外出を禁止する法律と罰則が無いから自粛となっているのです

外出自粛とは
不要不急な外出をしないと言うことです

不要不急以外の用事とは自分の命をつなぐ行動です。
食物を買いに行く、通院するなどなど、生きていく上で必要な行動は不要不急に当たりません。

東京は感染爆発の危機に直面しており、政府としてはヨーロッパ並みの外出禁止を発令したいのですが、現在の法律ではそんな強制力のある法律がないからです

そのことが理解できない方が多いのです

不特定多数と接触しないようにするため

不特定多数と接触すると感染リスクが高まるので爆発感染を助長する

コロナウィルスに感染し、マスク騒ぎのように皆が病院に殺到する

病院がパンクしてコロナウィルスの巣と化してしまう

助けられる命が助けられるなくなり野戦病院のようになる

治療方法がなく、致死率は2%なので首都圏人口1千万人のうち20万人が死ぬ確率となる

ちなみにインフルエンザは治療方法があるので日本全国で年間5000人程度です

さらに
長文ですが良ければ個人的意見ですが

かなり危険な状態だと思います
新薬やワクチンの開発は年単位のずっと先だと思います
それまでに
麻疹のように集団免疫の状態になるためには、国民の70%ほどが罹患する事が必要です。
ドイツのメルケル首相も言ってましたですね。

年齢や体力の違いで症状は違い、何も無い方もあると思いますが、日本の人口が1億人ならば、7千万人の人が罹患するまで、集団免疫は出来ません。

ですから若者は老人らが死ねば良い。関係ねーよ
と無責任なのでしょう
年金、医療費の節約にもなるしと。
日本の将来が不安です

致死率はインフルエンザとあまり変わりませんが、20%の方は重症化し数時間で重篤な状態になるそうです。致死率が1%とすると70万人が死亡する計算です。
因みに、東日本大震災で亡くなったり行方不明になられた方は2万人弱ですから大変な数です。
また毎年インフルエンザで亡くなる方は数千人です。
また新型コロナウィルスの致死率は世界平均で3.5%だそうです

インフルエンザなら治療薬があり死亡を防げますが、新型コロナウイルスは治療方法が対症療法で、確実に救命 する方法が無いため、もろに罹患者の1%が死亡に至る事になり、70万人では無くとも治療方法が確立するまでの間、70%の国民が罹患するまで収束する事は無く、その間は1%の死亡率で人々が亡くなっていく事でしょう。

今、日本は集団発病が免れていますが、イタリアは治療方法が確立しない間に短期間で感染爆発をしているため、致死率1%で一気に死亡者が出ているのです。そして患者が病院に殺到し医療崩壊が火に油を注いでいます。

これは戦争です
東京で感染爆発が起きたら戒厳令です。
欧米人はよくわかっているので外出を禁じていますが、日本人はアホなので花見気分でうじゃうじゃと集団行動をしています

東京の感染爆発が心配です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omu********さん

2020/3/2717:41:03

田舎では、それほど若い人が遊びに行く所は無く、
まあカラオケとボーリング位、ですが、
街は、ありとあらゆるものが揃っていて、若い人は、
自分に都合のいい情報を取り入れ(若い人は重症化しない)遊びに行ってしまうのでしょう。
それに、学校まで休みですし、時間を持て余しているのに、週末だけ規制しても何もならないでしょう。
国は、予算を投じて、若い人が好む街の場所(店)を閉じてもらうか、警察官に注意してもらうような法を作るしか無いでしょう。

2020/3/2712:24:55

・テレビでは騒いでいるが、自分の身の回りに感染者がいない…

・コロナ疲れは遊びを自粛したくない言い訳。

・感染したら「自己責任」だと思っている大きな勘違い。

・未だに対岸の火事だと思っている。

・予防してれば大丈夫という慢心。

・インフルエンザの方が脅威であるという自己暗示。

・「自分は大丈夫だろう」という根拠の無い自己判断。

取り敢えず、遊びたがってる若者と、情報にいいように踊らされて、集団ヒステリーの如く薬局に並ぶ老人などを、家に閉じ込めておく必要があると思います。

それから、お店が開いてるのも問題ありますね。
店があるから人が集まるのであって、そこは外国を見習い臨時休業にすべきだと思います。
短縮営業では無く。

まぁ、店が開いてないなら、自粛しない人達は公園や広場に集まり出すんですけどね…。
本当、ちょっとでも群れてないと気が済まないのかというぐらい…。

特に感じたのは、大型ショッピングモールやアウトレットパークなどの人が集中するエリア…。
自粛にも関わらず人がごった返してますからね?
学校休校に伴い、子供達に自粛を促す一方で、大の大人達が花見だショッピングだと群れてるんですから、全くもって説得力がありません。

「赤信号みんなで渡れば怖くない」精神になってるのでしょう。

そういう一部の人間の無責任な行動が、クラスター感染にオーバーシュート…
果ては医療崩壊に繋がるパンデミックを引き起こす要因にもなるわけです。
そんな自覚など皆無なんでしょうね。

あなたの仰る通り、自粛はマストです。
経済や社会を守る為に、感染の収束を目指す意味で自粛しなければいけないのは、何処の国でも一貫して同じ見解なのです。

これを守れない人は、その行動は極端な話し「社会悪」だと思います。
社会悪ならば、もうこれは取り締まっていくしか無いと思いますね。

不要不急で出歩いていた者は、罰則対象。
そのぐらいの強制力を働かさなければ、無責任な愚か者達によっていつまでも感染の収束が出来ないと強く思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

2020/3/2700:23:30

ふむ、あなたの様な人がたくさんいると、もう少し要請が機能するんでしょう。私は、1月の下旬に、マスクをたくさん買って、中国に戻ってきました。誰も、外を歩いていない。店は、ほとんど閉まっている。マスクは必須。マンションに入るのに体温測定。事実上の隔離ですな。仕事も、在宅という名の休み。特に、反発する若者もいません。何故か。逆らったところで、捕まったり、罰金だったり、損するだけ。更に感染したらもっと損。毎日毎日、各都市の感染数、死亡数が発表される。そんな環境で、誰も外には出ませんな。これは、政治体制によるところが大きいんです。日本は、自由は個人の自由を妨げてはならない。自由主義ですから。ただ、ちょっと反省すべきは、個人の自由に偏りすぎて、自分の住む地域、社会に対して愛着とか、責任とかを感じない世代が多いということですな。自分は自分というなんの裏付けもない、自己主張をする。さも自分は1人で生きていると錯覚している。なので、今、日本は大変なことになっていると言っても、え、誰が?、自分は病気じゃないから、関係ないじゃん、というところ。もう一つは、毎日、世界で多くの人が亡くなっていますが、数字でしか、捉えられなくなっている。人の命を、数でしか考えられない、想像性がない人が多くなっているのでしょう。一人が命を絶たれることの痛みが理解できないので、自分は関係ないという行動ができるのでしょう。

mum********さん

2020/3/2618:43:23

もうコロナ蔓延していいと思ってきた!

強い人達だけ生き残る

自粛疲れしてる人達も多い中で安倍昭恵氏は花見!

安倍昭恵氏、花見自粛要請の中で私的「桜を見る会」していた
3/26(木) 16:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200326-00000019-pseven-so...

自粛を命令した首相の妻が飲み歩いて、花見もしてるのにやってられるかよ!

我慢してもコロナは自粛しない人達が蔓延させて、生活必需品を買いにスーパーとか行って感染したり、会社に行く交通機関で感染するなら、好きにさせてもらうわ!

東京にいる訳じゃねえしテレビでモザイクがかっかた若い声の女達も気にしないと言ってた!

それで俺が死んでも、我慢してても死ぬ事だってあるんだから仕方ないわな!

秋葉、小野寺 、杉田と同じようにパーティするように飲み屋に吞みに行くし、子供も遊びに連れてくよ!

二階幹事長だって3月になってから新型コロナで自粛ムードのなかで高級中華で派手に誕生会!

意味ねえよ自粛なんか!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/3/2614:56:55

みんながみんな自粛してると思ったら大間違いです。
コロナに関心のない人もたくさんいます。
自粛してた人もいつまでも我慢できるわけないし、海外みたいに自粛じゃなくて外出禁止にしないと無理ですね。
自粛はあくまでも個人の意思なので、やらない人はやらないです。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる