ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナ問題で、日本は自粛ムードに入ったのは少し前。でも何だか最近、自粛ムード...

あーたんさん

2020/3/2300:07:49

コロナ問題で、日本は自粛ムードに入ったのは少し前。でも何だか最近、自粛ムード解禁ムード出てきてません?これが勘違いなら話はここで終わりなんですが、、、

自粛ムード中と今の街の雰囲

気、違うんですよね。
あきらかに人が出始めてる。
この解禁ムードは何のタイミングなんでしょうか。

毎日毎日、感染者が新たに何人出ましたってニュースがある中、もちろん回復した方も多数いるでしょうが…新たに感染した方が毎日毎日出てる今、
自粛ムード解禁となれば、感染は広がる一方じゃないの?って思うのは素人の考えですか。

うーん、私は新しい感染者が、毎日毎日更新されてるんだから…拡大は比例するんじゃないかなあって考えてしまいます。


小中高の一斉休校、あれ、
賛否両論ある中で、
一斉休校にする事が正解か不正解なのか、
あの時点では正直誰もわかりませんよね。
分からないから怖いんですよ、
だからやれる事はやろう的な案に私は賛成してしまうんですがね。

だって、イタリアの様になったら救えた命も救えなかったわけですから。わかりませんよ、休校しなくても良かったのかもしれません。

でも、休校措置をとらずにイタリアの様になっていたら…逆に休校措置を取り、あの休校措置って意味なかったんじゃない?って言える今が幸せな気がします。

堀江さんや、Kー1主催者が、イベントを強行開催すると宣言しています。


もちろん、開催して結果的に何もなければ経済的にも御の字なんですが、
仮に感染拡大の発端となったらどうします?

なりるかならないか分からないんですよね、現状。

自粛ムード、大事だと思うんだけどなあ。
もちろん経済的な話は別ですが、
経済的な話を加味しても、トータル今は自粛した方がマイナスを防げる気がしてならないです。

だって、分からいことだらけの中、
感染者は毎日毎日、新しく出てるんですから



皆様、意見ください。

閲覧数:
354
回答数:
12
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

get********さん

編集あり2020/3/2810:11:15

現在日本には強制的に外出を禁止する法律と罰則が無いから自粛となっているのです

外出自粛とは
不要不急な外出をしないと言うことです

不要不急以外の用事とは自分の命をつなぐ行動です。
食物を買いに行く、通院するなどなど、生きていく上で必要な行動は不要不急に当たりません。

東京は感染爆発の危機に直面しており、政府としてはヨーロッパ並みの外出禁止を発令したいのですが、現在の法律ではそんな強制力のある法律がないからです

そのことが理解できない方が多いのです


不特定多数と接触しないようにするため

不特定多数と接触すると感染リスクが高まるので爆発感染を助長する

コロナウィルスに感染し、マスク騒ぎのように皆が病院に殺到する

病院がパンクしてコロナウィルスの巣と化してしまう

助けられる命が助けられるなくなり野戦病院のようになる

治療方法がなく、致死率は2%なので首都圏人口1千万人のうち20万人が死ぬ確率となる

ちなみにインフルエンザは治療方法があるので日本全国で年間5000人程度です



さらに
長文ですが良ければ個人的意見ですが

かなり危険な状態だと思います
新薬やワクチンの開発は年単位のずっと先だと思います
それまでに
麻疹のように集団免疫の状態になるためには、国民の70%ほどが罹患する事が必要です。
ドイツのメルケル首相も言ってましたですね。

年齢や体力の違いで症状は違い、何も無い方もあると思いますが、日本の人口が1億人ならば、7千万人の人が罹患するまで、集団免疫は出来ません。

ですから若者は老人らが死ねば良い。関係ねーよ
と無責任なのでしょう
年金、医療費の節約にもなるしと。
日本の将来が不安です

致死率はインフルエンザとあまり変わりませんが、20%の方は重症化し数時間で重篤な状態になるそうです。致死率が1%とすると70万人が死亡する計算です。
因みに、東日本大震災で亡くなったり行方不明になられた方は2万人弱ですから大変な数です。
また毎年インフルエンザで亡くなる方は数千人です。
また新型コロナウィルスの致死率は世界平均で3.5%だそうです

インフルエンザなら治療薬があり死亡を防げますが、新型コロナウイルスは治療方法が対症療法で、確実に救命 する方法が無いため、もろに罹患者の1%が死亡に至る事になり、70万人では無くとも治療方法が確立するまでの間、70%の国民が罹患するまで収束する事は無く、その間は1%の死亡率で人々が亡くなっていく事でしょう。

今、日本は集団発病が免れていますが、イタリアは治療方法が確立しない間に短期間で感染爆発をしているため、致死率1%で一気に死亡者が出ているのです。そして患者が病院に殺到し医療崩壊が火に油を注いでいます。

これは戦争です
東京で感染爆発が起きたら戒厳令です。
欧米人はよくわかっているので外出を禁じていますが、日本人はアホなので花見気分でうじゃうじゃと集団行動をしています

東京の感染爆発が心配です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uki********さん

2020/3/2307:34:12

要するに、忖度に慣れているから、政府は明確な指示が出せないのです。
”むにゃむにゃ”と言えば、聞いた方がうまくやってくれると考えているのです。

Mic69さん

2020/3/2310:25:33

私はあーたんさんの意見、考えに大賛成です。

確かに自粛ムードがほぐれてきてるのは確かだと思います。

この連休にお花見、聖火、K1、宝塚などの大規模イベント、ライブハウスなどなど日本人は今何を考えてるんだろう?

見えない敵だから感染しないように拡大させないように人との接触を避けなければならないことが何故できないのだろうか?
やらなくてはいけない事なのに。
ダイヤモンドプリンセスの乗員、乗客は2週間もの間あんな狭い部屋に閉じこもっていたんですよ。

個人攻撃ではありませんが、学校休校中に家族親戚とスペイン旅行に行って子供が感染。
信じられない行動ですね。
親がいけない、子供の教育が出来ない親だと感じました。

勤勉でまじめな、他人を思いやる日本人が本気で感染拡大防止に取り組まないと爆発的な感染拡大&医療崩壊&志望者増加はいつきてもおかしくない状況だと考えています。

経済的なことも大事ですが二の次です。
感染拡大、医療崩壊を起こしたらその時の方が人的、経済損失は莫大なものになると思います。

感染が拡大してからでは遅い!
今感染拡大を防がなくてはならないのですから国は非常事態宣言を出しもっと強制力のある対策を打ち出し国民を従わせないといけないと思います。
我慢するのは今だけでいいのですから。。。

mr_********さん

2020/3/2421:59:16

みんな危機意識が無さすぎるんですよ。
やれ経済がどうのこうのとか、自宅に籠ったままだと運動不足になるだとか、休校が続くと学力が低下するだとか、仕事が大事だとか、もっともらしい理由をつけていますが、すべて、命あってのことだということを全く理解していないんですね。
質問者さんのおっしゃるとおり、イタリアやスペインのようになってしまったら、そんな屁理屈なんて言ってられませんよ。
そうならないように、とにかく不要不急の外出は絶対に避けて、他人に移さない、他人から移されないための対策を徹底することが必要です。
オリンピックは1年伸びました。
場合によっては、学校教育も含め、すべてのことを、丸々1年延ばしてよいと思いますよ。
この四月から来年三月末まで、最低限必要な衣食住と医療に関すること以外、すべてストップしてもよいくらいだと思います。
というか、このままの状況で危機意識がなければ、自動的にそうなってしまうかもしれません。

han********さん

2020/3/2514:40:42

遊びたい奴が、都合よく経済云々ですね。

日頃は、経済のことなんか何も考えていないのに。

日本は、間違いなく感染爆発しますよ。

自粛をしなかった自分勝手な奴らのせいでね。

若いから大丈夫なんて思わない方が良いです。

若くても重篤になり、亡くなる人は出て来ます。

rwb********さん

2020/3/2515:09:06

イタリアや中国は爆発的に感染者が多いけど日本は少ないことがわかったから出かける人が増えてきたんじゃないかな。インフルエンザとは違って夏になってもコロナウイルスが蔓延してたらワクチンを早く開発してくれなきゃ日本経済が破綻しそうで怖いですね。どうなることやらって感じです。まだ油断はできない。