ここから本文です

radikoのタイムフリーの一部のみ録音するにはどのソフトがおすすめですか?

ok9********さん

2020/3/3001:00:02

radikoのタイムフリーの一部のみ録音するにはどのソフトがおすすめですか?

Windows10なら録音できると聞いて自分のパソコンを確認しましたが
サウンド設定をいじっても「ステレオミキサー」が表示されなかったので
ボイスレコーダーを使って録音できません。
4時間番組の5分のみ録音したいのですが、おすすめの無料ソフトがあれば教えてください

補足結局VB-CABLEをダウンロードしました。
そのあとボイスレコーダーを使ってラジコのタイムフリーから聞きたいところだけ録音しようとしたのですが
再生しながら録音することができません(音が出ません)
ラジコを無音状態のままタイムフリーで再生し、5分くらいたったところで停止ボタンを押したら
だいたいの聞きたい部分は録音出来きてました(itunesでも聞けました)
ただ聞きながらじゃないと本当に自分の聞きたいところが録音できてるかわかりません
聞きながら録音することはできないのでしょうか

違反報告

回答

1〜1件/1件中

cla********さん

2020/3/3011:33:21

Audacityを使うのが最も便利です。

起動画面で、まずいちばん左の「オーディオホスト」をWindows WASAPIにします。

次が肝心ですが、「録音デバイス」として「スピーカー(xxx)」を指定します。
(xxxは、Realtekとか、パソコンによっていろいろ)

なんで、「録音デバイス」が「スピーカー」なのかと疑問に思うでしょうが、これでスピーカーから出るべき音をそのまま録音できるようになります。

これがWindows WASAPIの機能で、ステレオミキサーは不要です。

それだけでなく、レベル調節が一切不要になり(調節もできない)、本来の信号そのままが録音されます。

もし、外部のUSBスピーカーとかUSB DACで聴きたいなら、そのデバイスの「スピーカー」の方を「録音デバイス」として指定すればOKです。要するに、自分が現に聴いている再生デバイスを「録音デバイス」として指定するということです。

Audacityを使うのが最も便利です。

起動画面で、まずいちばん左の「オーディオホスト」をWindows...

• cla********さん

2020/3/3011:48:47

なお、ボイスレコーダーを使って録音するのなら、設定もソフトも何も関係ありません。

単にradikoを再生して、イヤホン端子からボイスレコーダーの入力につなぐだけ。再生音はボイスレコーダーのイヤホン端子から聴けばよいだけ。

ただ、ボイスレコーダーにマイク入力しかないときは、抵抗入りケーブルを使うとかが必要になることもありますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる