ここから本文です

65歳前に支給される特別支給の厚生老齢年金も加入期間10年以上が条件ですが、加...

唐変木さん

2020/3/2308:26:40

65歳前に支給される特別支給の厚生老齢年金も加入期間10年以上が条件ですが、加入期間40年の人に比べて10年の人は金額も4分の1という事になるのでしょうか?
給与水準が同じだとしたら、

40年で100万の年金額なら10年だと25万円なりということになるのでしょうか?

閲覧数:
101
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2020/3/2913:49:07

特別支給の厚生老齢年金のもらえる額も、納めた「厚生年金保険料の総額」に比例します。
厚生年金保険料は給料の9.15%ですから、特別支給の厚生老齢年金のもらえる額は、「給料の総額」に比例します。

加入期間10年の人の「給料の総額」は、40年の人の「給料の総額」の1/4以下の可能性が高いですから、特別支給の厚生老齢年金のもらえる額も1/4以下になるでしょう。
例えば、40年間の人が年間100万円もらえても、10年間の人は年間25万円以下しかもらえません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2020/3/2314:04:47

給与水準が同じなら、そうなります。
でも、40年も勤めれば平均で年収400~600にはなるでしょう。

最初の10年なんて、200で始まって400までですから、
平均は300かもね。
って考えると、差は期間だけの差にはならないはず。

ter********さん

2020/3/2310:19:46

その10年がいつ頃かで変わります。

10数年前の年金改正で、それ以前は、賞与は対象外だったのが、賞与も対象になったので・・・。

osa********さん

2020/3/2309:40:51

特別支給の厚生老齢年金には、基礎年金が含まれてない。
支給額は、加入した間の保険料総額に比例されるため同じ10年でも多く払った人は多く支給。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2020/3/2309:35:44

なりません。
報酬比例分だけですから月に7万もありません。

毎月10万近い年金納めていてもこんなもんです。

sta********さん

2020/3/2308:27:43

詳しくは、わかりません。ざっくりだとそうなります。

Yahoo!知恵袋 特別企画