ここから本文です

ADSLが廃止になることになって、インターネット接続で困っています。 両親...

hap********さん

2020/3/2309:06:36

ADSLが廃止になることになって、インターネット接続で困っています。

両親が実家でADSLを月々2000円くらいで使っています。

用途はメールの確認だけです。

それが9月から光になって3900円になるそうです。
もっと安くネットを使える方法はないでしょうか?

簡単な方法を探しております。

80代の親なのでスマホのモバイルをルーター代わりに・・・とかは無理です。

よろしくお願いいたします。

補足現在 Tiki Tikiインターネットに加入中です。
プロバイダ込みです。

ノートパソコンを使っています。

メールアドレスは、YAHOOのフリーメールを使っています。

閲覧数:
803
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/2312:02:46

Fuji Wi-Fi SIMのみプランの20GBで1480円。
SIMフリーの据え置きルーターで使えば良いのでは??

https://fuji-wifi.jp/post2480
https://kakaku.com/item/K0001230356/?lid=myp_favprd_itemview

ソフトバンクのLTEエリアならどこでも工事無しで使えます。
契約手数料無料。縛りなしです。

  • 質問者

    hap********さん

    2020/3/2820:08:07

    モバイルWifiとは思いつきませんでした。

    とても勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari_23_1226_さん

2020/3/2817:59:29

スマホのテザリングが無理なら、格安SIMが挿せるルータを購入して、移動せずに置いておくのがランニングコストが抑えられるでしょう
携帯の電波はちゃんと入るところというのが条件ですが、光回線が引けるエリアならそれなりに携帯の基地局も建っていると思いますので

https://mobile.line.me/device/aterm-mp02ln/
こんなルータを買ってきて(だいたい1~2万円の範囲)、設定は1度してしまえば終わり

https://mobile.line.me/plan/
の3GBの契約をすれば980円/月
これはLINEモバイルで揃えた例ですが、他の格安SIMでもだいたいデータのみのSIMなら3GBで1000円前後です

メール+Windows等のアップデートを含めても3GBあれば足りるでしょう
フレッツ光ライトと比べたら料金的にも容量的にも格安SIMのほうが上です

tsu********さん

2020/3/2602:31:49

メールしかしないのならフレッ光ライトでそのまま今のプロバイダーにプラン変更と
NTTにフレッ光ライトの申し込みと同時にフレッ光あっと割回線割引を申し込めば毎月の月額料金を抑えてネットが使えます

フレッツ光ライト
詳細ページ
https://hikari-n.jp/west/plan/family-light.php
フレッあと割詳細
https://hikari-n.jp/west/campaign/attowari.php

この二つを同時に申し込めば月額2800円プロバイダー料金別で利用できます
実際の毎月の支払額はフレッシ光ライト2800円+税プロバイダー料金税込価格の合計金額になります
補足税消費税10%を回線使用料フレッシ光ライトと回線接続料プロバイダー利用料金
を払う金額が毎月のインターネット接続の利用金になります

roc********さん

2020/3/2515:53:51

メール確認だけなら、ダイヤルアップ接続でいいと思いますよ。
ただし、プロバイダを変えないといけないかもしれません。
その場合はODNあたりがお勧めです。
どのプロバイダを利用するにしても、メールについては、webメールではなくてメールソフトへの設定が前提となります。そうしないと接続料金がとんでもないことになります。

田舎者さん

2020/3/2312:00:23

スマホがあればヤフージャパンのアプリを入れればスマホからメールの確認はできます。。固定のネット回線が無くてもです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jm1********さん

2020/3/2309:58:43

利用はメール確認だけとのことですが、メールアドレスはADSLのプロバイダメールを利用されているのでしょうか。

他へ移ってもそのメールアドレスを残して使い続けたいということでしたら現在のプロバイダとの契約が残る方法にする必要があります。

どちらのプロバイダでしょうか?

回線については、格安SIMとモバイルルータをクレードルに置いた状態で使うとか、WiMAX2+の置き型のものを中古(白ロム)で入手して、格安SIM(au回線)を使うと面倒はないですし、使用量に見合った料金となりますので良いでしょうか。

ただ格安SIMの支払いがクレジットカードがほとんどなので、契約と支払いについて考える必要があります。