回答受付が終了しました

ID非公開

2020/3/23 9:45

55回答

名付けについて質問です。 もうすぐ女の子の赤ちゃんを産む予定の者です。赤ちゃんに「志穂(しほ)」と名付けたいと思っているのですが、義弟夫婦のところの娘さんが「美帆子(みほこ)」という

名付けについて質問です。 もうすぐ女の子の赤ちゃんを産む予定の者です。赤ちゃんに「志穂(しほ)」と名付けたいと思っているのですが、義弟夫婦のところの娘さんが「美帆子(みほこ)」という 名前で、親戚からはみほちゃんと呼ばれています。 きっと私の娘はみんなからしほちゃんと呼ばれると思います。 漢字だけを見ると一見似ていないけれど、呼ばれ方が似てしまうので義弟夫婦に嫌な思いをさせないか心配です。 一生もののことなので、生まれる前に義弟夫婦に一度嫌じゃないか聞いてみようと思うのですが、義弟のお嫁さんは私よりも歳下で控えめな優しい性格のため嫌だと思っても嫌だと言わない可能性もあります。 みなさんだったら、義兄夫婦が、自分の子と読み方呼び方の似ている名前を名付けようとしていたら嫌ですか??

妊娠、出産 | 家族関係の悩み77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(5件)

0

私も志穂です笑 年上のいとこが最後にホがついて似てる名前だったけどちゃんと意味があるし、結局しーちゃんて呼ばれるので親は気にしなかったと思います。というか美穂子と志穂は全然間違えない範囲ですし… ちなみにナホコと志穂です。 なんかずれてますけど参考になれば…

0

激似でも無いですし別に嫌じゃないですよー でも自分が名付ける立場だったら嫌がられる可能性がある名前は避けますね ケチがつく感じがするので。 あと、どう思うか聞いて「嫌です」って言える人はなかなかいないと思いますよ・・・

1

愛称の問題なら、「しーちゃん」でもありだし、何とでもなる気がしますが。 うちの親戚は兄弟姉妹いとこで共通した字や読みが入っていて、頭文字が同じで似たような名前もありますが、特に嫌なことも困ったこともないので、悪い意味で気にしたことはありません。私だったら、義兄夫婦の子供が多少似た系統の名前でも構いません。

1人がナイス!しています

0

名前って産まれて初めてお母さんとお父さんから貰うプレゼントですよね!それに一生のものです(^^) お2人が産まれてくる我が子の為に考えて決めた名前であれば気にしないでつけてほしいですね! 同じ名前で漢字も一緒となるとびっくりはしますが読み方が似ているくらいでは私なら気にしないです!

0

私の甥っ子に「ふみ○○」と「ふみ△△」と、最初の文字が同じ子がいますが、呼び方は「ふみちゃん」と「ふみふみちゃん」にしています。 貴女のお子さんも「し〜ちゃん」とか呼び方は工夫出来ると思います。